子どもの「見えているよ」は安心できない!幼児の近視や弱視を防ぐには【眼科専門医が解説】
「うちの子は元気だし、目がちょっと悪くても…」なんて軽くみていたら、子どもの人生を変えてしまうかもしれないのが、幼児期の弱視や近視です。いま、子どもたちの目に変化が起きていると言われています。 【画像】10問でわかる!目の機能低下に関するチェックリスト(2つ以上該当したら受診を)
■近視用メガネをかける幼稚園児・保育園児が増えている いまや視力1.0未満の小学生は、4割近くにのぼります。文部科学省の「学校保健統計調査」(2022年度)によると、裸眼視力1.0未満の小中高生の割合は過去最高に。日本眼科医会の近藤永子医師も、医療の現場で「近視の幼少化を実感している」といいます。
「かつて近視用メガネを作るために受診する子どもは、小学4~6年生に多く見られましたが、最近は未就学児や低学年が増えています。低年齢で近視になった場合、近視の進行が早い。強度近視になると、将来緑内障など目の病気にかかるリスクが高まります」 近藤医師によると、近視が幼少化している背景には、小学生へのICT教育の推進やコロナ禍によるおうち時間の増加で、スマホやタブレットの利用機会が増えたことも考えられるといいます。子どもの学習や子育てツールのひとつとして、スマホやタブレットを活用している家庭が多いなか、子どもの視力を守るために、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか。
「子どもにデジタルデバイスを与える際に、『1日何分まで』といったルールを決めることです。ちなみに世界保健機構(WHO)のガイドラインでは、2~4歳の場合、1日1時間まで、とされています」 とくにスマホは、20センチ程度の近距離で画面を集中して見てしまう傾向があるため、長時間使いつづけると急性の内斜視(目が内側に寄ってしまう状態)になってしまうことも。近藤医師は、画面と30センチ以上距離を保つことや、休憩を挟みながら使用することはもちろん、親の見守りや声かけも重要だと話します。
「子どもは画面に夢中になると、ルールをおろそかにしてしまうことが。やはり、一番重要なのは、スマホに子どもを任せきりにするのではなく、保護者がときどき様子を見て『そろそろ休憩しようね』など、声をかけることです」