マツダはボディの着せ替え可能のスポーツカー、ル・マン24時間のレースカーを展示|第27回東京モーターショー1987 スズキ、マツダ編【2】
日本だけでなく海外からの来場客が増え始め、どこの出展ブースも気合いが入った第27回ショー。軽自動車が主力のスズキはスポーツモデルの投入や、鮮やかなイエローのボディカラーをまとうSUVを展示し盛況した。 【画像11枚】マツダブースの様子。MX-04を中心に華やかな展示をし、来場客で溢れた 【コンセプトカー&ショーモデル 第27回東京モーターショー1987 スズキ、マツダ編 vol.2】 ショーカーで大胆な提案を行ったのがマツダだ。ロータリーエンジン搭載のコスモスポーツを発売して20年の節目を迎えたマツダは、独創的なモジュラースポーツカーのMX‐04を送り込んでいる。ボディを簡単に着せ替えできるのが最大の特徴で、クーペが基本だが、ルーフやクオーターピラーだけでなくドアやフロントスクリーンなども取り外し可能とした。 オープンタイプも2種類あり、フェンダーも換えられるから、簡単に別のテイストのクルマに変身させることができる。ちなみに駆動方式は、ファミリア4WDの技術を用いたフルタイム4WDだ。外観デザインにも後のロードスターの雰囲気を感じる。 注目のパワーユニットは、新しいメカニズムを随所に盛り込んだ2ローターのロータリーエンジンだ。「RE10X」と名付けた新世代ロータリーで、直噴システムによる層状化燃焼などを採用し、実用域のドライバビリティーと燃費、排ガス浄化性能などを向上させている。また、エンジンの搭載位置も低くして運動性能を向上させた。 商用車館には「PAIR」と呼ぶ独創的なミニトレーラーシステムを展示している。注目したいのはボディサイズだ。軽自動車よりコンパクト設計で、ガルウイング式ドアを備えたトレーラー部分も驚くほど小さい。ショーでは生活充実世代のライフスタッフをうたい、衣装などを運ぶサービスカーとして展示していた。が、盛り上がりつつあったレジャービークルとしても無理なく使いこなせるだろう。これ以外では、カペラのキャンバストップ仕様が参考出品されていた。いい仕上がりだったが、商品化は実現しなかった。
Nosweb 編集部
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