電動版Gクラス登場。電気で走るメルセデス・ベンツ「ゲレンデ」は、なにが凄いのか?
2024年10月23日、メルセデス・ベンツ G580 with EQ Technologyが発表された。発表会で明かされた、このクルマのカギとなるテクノロジーを紹介したい。 【写真9点】メルセデス・ベンツ G580 with EQ Technology
その場でぐるっと旋回する4輪独立モーターの威力
メルセデス・ベンツ G580 with EQ Technology(以下、G580)は、バッテリーに蓄えた電気だけで走るピュアな電気自動車(BEV)。2023年秋のジャパンモビリティショー2023でお披露目されたコンセプトEQGの市販モデルだと考えていいだろう。 メルセデス・ベンツのGクラスといえば、大排気量のガソリンエンジンや、ドスンという低速トルクを発生するディーゼルエンジンを搭載して豪快に走るというイメージがある。電動版Gクラスの魅力、ストロングポイントはどこにあるのだろうか。 アンヴェールされたG580を前に、メルセデス・ベンツ日本のゲルティンガー剛CEOは、「メルセデス・ベンツの頂点であると同時に、BEVの頂点です」と述べた。そして、「4輪を個別に制御するということは、筋肉をより細かくコントロールできることと同じです」と続けた。 続いて登壇したGクラスのプロダクトマネージャーを務めるトニ・メンテル氏が、G580の開発コンセプトで重要なのは以下の3点だと述べた。 ーOFF-ROAD ーUNLIMITED ーEST.1979 もっとも重要だとするオフロード性能については、4輪にモーターを配置し、それぞれを個別にコントロールすることでエンジン車と同等か、それ以上の悪路走破性能を実現したという。たとえば、がけ崩れや倒木で進路がふさがれていた場合に、その場で旋回ができる「G-TURN」という機能が備わる。また、4輪のトルクをコントロールすることで、後輪軸を中心に旋回する「G-STEERING」という機能は、回転半径を大幅に縮小するとのことだ。 こうした特性や機能によってGクラスの「UNLIMITED」という持ち味はさらに強まっている。また、渡河水深はディーゼルモデルであるG450 dの700mmを上回る850mmとなっているから、オフロード性能が向上し、制限のない行動範囲を獲得していることは間違いない。 「EST.1979」とは、四半世紀にわたって世界中で愛されてきたGクラスの歴史を継承するということで、特徴的なドアハンドルやフロントフェンダー上部のウィンカーレンズなどは内燃機関モデルと変わらないから、ゲレンデのファンも納得するはずだ。 ディティールだけでなく、屈強なはしご型のフレーム(ラダーフレーム)を用いる基本構造も踏襲し、なおかつ重量物のバッテリーを格納すべく、ラダーフレーム構造はさらに強化されているとのことだ。