「リンクオリジナルメーカーズ」がニューヨークに直営店オープン 初の海外出店で世界進出へ加速
リンクが手掛けるケア・フレグランスブランド「リンクオリジナルメーカーズ(LINC ORIGINAL MAKERS)」は11月4日(現地時間)、米ニューヨーク・ブルックリンに初の海外旗艦店を出店し、同時に米国公式ECサイトを開設した。同日に行われたオープニングレセプションには、多くの在住日本人や業界人が駆けつけた。 【画像】「リンクオリジナルメーカーズ」がニューヨークに直営店オープン 初の海外出店で世界進出へ加速
出店地には近年多くのファッション・ビューティブランドが出店することでも注目されるブルックリン区ウィリアムズバーグを選んだ。大きな窓から日が降り注ぐ角地に構えた店舗の内装は、他の店舗同様にインテリアデザイナーの小粥(こがい)正則氏が手掛けた。1940年代にイタリアで誕生した「スティルノボ(STILNOVO)」の照明や高級家具に使用されるチェリー材、特注のキャビネットなどの什器を採用し、アンティーク調のデザインで統一。あえて和の要素は取り入れず、東欧の雰囲気をまとったブランドが体現する世界観を踏襲した。また、日本の店舗にはないディスプレースペースや、外の通りからも見えるように両面陳列を可能にしたL字のキャビネットを設置することで、 “魅せる”空間作りに注力したという。
日本ではヘアケア商材が人気だが、エントランスエリアはフレグランスやホームフレグランス商品を陳列。ニューヨーク店の八田拓也マネージャーはその意図について、「昨年NY NOW(北米最大の見本市)に出展した際、バイヤーからはヘアスタイリング商材よりもフレグランス商材により興味を持たれた。特にルームミストは、米国にはない柔らかい香りだと評判で、フレグランス商品を前面に押し出していくことがニューヨーカーの心を掴むと考えた」と話す。店内には、人気の火付け役となったスタイリング剤の“ヘアバーム”(全2種、各70g、各45ドル=約6800円)や“リップバーム”(全2種、各12g、各28ドル=約4200円)、“オードパルファン”(全10種、各50mL、各180ドル=約2万7500円)、今年1月に発売した“インセンスペーパー”(25枚、52ドル=約7900円)、“インセンスホルダー”(98ドル=1万4900円)など、フルラインアップをそろえる。ただし日本で11月8日にローンチするブランド初のスキンケアラインは、来年以降の取り扱いとなる。