マルイ系ブランドが海外でじわり人気 アーカイヴブームで高値取引
「マルイ系」という言葉をご存知だろうか。2000年代にインターネット掲示板を中心に使われていた造語で、当時ファッションビルのマルイに出店していた「コムサデモード(COMME CA DU MODE)」や「メンズ・ビギ(MEN'S BIGI)」「ニコルクラブフォーメン(NICOLE CLUB FOR MEN)」「アバハウス(ABAHOUSE)」などの日本の大手アパレルメーカーによるブランドのことを指している。2000年代後半には、メインターゲットであるティーンズから大学生から一定の支持を受けていたが、2010年代に入ってからは徐々に影響力を失い、近年は都心のマルイに展開する「マルイ系」ブランドの店舗数は少なくなっている。 【画像】なつかしい?「PPFM」のジーンズ だがここ数年、「マルイ系」のファッション性が評価され、そのアーカイヴアイテムが高値で取引されている。その取引の場はインスタグラム。そして、「マルイ系」を販売しているのはアメリカやカナダなどのアカウントである。つまり、2024年の今「マルイ系」が海外で高い評価を得ているのだ。今回はそんな「マルイ系」ブームの発生源を追った。(文・山田耕史)
「マルイ系」はどこからやってきたのか
「マルイ系」人気の源流は、2010年代に巻き起こったデザイナーズアーカイヴブームである。カニエ・ウェスト改めYeら人気ヒップホップミュージシャンが着用したことをきっかけに、デザイナーズブランドのアーカイヴアイテムが注目を集め、価格が高騰した。それまではデザイナーズブランドのアイテムは年を経る事に価格が落ちることがほとんどだったが、リーバイス501XXに代表されるヴィンテージ古着のように、年を経ても価格が落ちない、それどころかさらに価値を増すこともある、という価値観がデザイナーズブランドのアイテムにも生まれたのである。 デザイナーズアーカイヴブーム発生当初は、ラフ・シモンズやヘルムート・ラング、マルタン・マルジェラなどの、カリスマ的な人気を誇る欧米のデザイナーによる1990年代から2000年代のアイテムが人気を集めていた。また、「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」や「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」「ナンバーナイン(NUMBER (N)INE)」といった以前から人気だった日本のデザイナーズブランドの過去のコレクションアイテムも、二次流通の相場が軒並み高騰した。 だが、「人とは違ったもの」を求めてしまうのが、マニアの性である。さらにマニアックなブランドやアイテムを“発見”する競争が始まる。日本のブランドでは、1990年代に人気を集めた「ビューティビースト(beauty:beast)」や「トゥオーフォーセブンワンワントゥオー(20471120)」などのインディーズを出自とするブランドも対象となった。 近年の二次流通は、eBayに代表されるインターネットオークションサイトだけではなく、インスタグラムを介して行われることも多い。インスタグラムでデザイナーズアーカイヴを販売するショップのアカウントは、アメリカやカナダ在住で、「○○archive」というアカウント名が多いことが特徴的だ。そういったアーカイヴショップでは、これまで上掲のような、コレクションで作品を発表しているデザイナーズブランドのアイテムを扱っていることがほとんどだった。 だが、ここ数年で「アーカイヴ」の対象は飛躍的に拡大し、デザイナーズブランドにとどまらなくなっている。 2020年初頭に、筆者はアメリカのアーカイブショップで「マルイ系」ブランドが販売されているのを発見した。そのブランドとは、日本の大手アパレルメーカー、ファイブフォックスが展開していたブランド「ピーピーエフエム(PPFM)」である。PPFMのもとのブランド名は「PEYTON PLACE FOR MEN」。1980年代のDCブランドブームのときに人気を博したブランドである。