グルマンを魅了! 和×韓フュージョン料理の名店が移転しリニューアルオープン(東京・中目黒)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
中目黒 若狭(東京・中目黒)
2024年4月11日「中目黒 若狭」が中目黒駅にほど近い場所にオープンしました。池尻大橋にあった「食べログ アジア・エスニック TOKYO 百名店」選出、ミシュランガイドのビブグルマン3年連続掲載という名店「和韓料理 若狭」が移転し、リニューアルオープンした店です。
「和韓料理 若狭」は2013年にオープンした、池尻大橋と中目黒の中間にある、隠れ家のような一軒家レストラン。店主の若狭岳男さんは有名ホテルなどの勤務を経て、著名な韓国料理店で経験を積んで独立し、「若狭」を開業しました。
料理長を務める吉本宏光さんは和、洋、中とさまざまなジャンルで修業を重ね、韓国料理店の料理長を経て「若狭」に入店。若狭さんと吉本さん、韓国の宮廷料理から家庭料理まで精通している二人がタッグを組んでつくり上げたのが、日本の食材を使い、和の技術を取り入れた和と韓が融合した料理です。どこにもない唯一無二のおいしさは、各種メディアにも取り上げられ、遠方からもわざわざ訪れる人が絶えない人気店となりました。
今回「若狭」がリニューアルオープンしたのは、中目黒駅から歩いて5分ほどの場所。石畳の奥に店があり、“隠れ家”の雰囲気がさらに増しています。席数は22席。カウンター席、テーブル席のほか、プライベートでも利用できる個室もあります。暗めの照明、どこか異国的なインテリア。日常を忘れ、優雅なひとときが過ごせそうです。
メニューは、「産直・天然物・鮮度」にこだわって厳選した素材を使った料理がそろうコースのみ。人気は「若狭」の魅力を堪能できる「若狭韓定食」。素材の味わいを生かしたパンチャンから始まり、旬の魚介類をキムチで包んだ「ポッサムキムチ」、とろけるような軟らかさの「黒毛和牛ヒレ肉のスユック」など「若狭」の人気メニューが楽しめます。