理想はスポーツカーとSUVの2台持ち! モータージャーナリスト、清水和夫が選んだ「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 1位はドイツのあのクルマ
魅力的なSUVがランクイン!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの清水和夫さんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真22枚】モータージャーナリストの清水和夫さんが選んだ買いたいクルマ20台のランキングを写真で見る ◆スポーツカーとSUVというのが、チョイスのポイント スピード(サーキット)が魅力のスポーツカーは、自分にとってなくてはならない存在だが、70歳をすぎてアウトドア・ライフも楽しむようになると、AWDの機能がしっかりしたSUVも欲しくなる。高速移動が多いからADASも重要だ。つまりスポーツカーとSUVというのが、チョイスのポイント。だが、たまには背が低いセダンも乗ってみたい。 ◆20位 BMWアルピナB4/D4Sグラン・クーペ グリーンカラーが似合うアルピナB4。本家BMWよりも乗り心地が良いのは素敵だ。 ◆19位 シトロエンC5X(ハイブリッド含む) C5Xはシトロエンの伝統的なハイドロサスペンションのDNAを再現している。乗り心地ではこのクラスで最良だろう。 ◆18位 日産スカイライン(NISMO含む) 最後のスカイラインかと思うと、胸がジーンと来る。18歳のとき、ハコスカと出合ったことで人生が決まったからだ。 ◆17位 トヨタ・クラウン・スポーツ(PHEV含む) クラウン・スポーツのスタイルはフェラーリ・プロサングエに似ているが、カジュアルな使い方ができるのは魅力だ。 ◆16位 三菱トライトン タイで生産され、日本には「1」ナンバーで輸入されるトライトン、ディーゼル+AWDは骨太のクロスカントリーマシンだ。 ◆15位 レクサスIS レクサスISは古いFRプラットフォームを持つが、熟成はすごく進み、最良のスポーツセダンになっている。 ◆14位 ホンダ・アコード 往年のアコードが帰ってきた。タイで生産されるが、その品質は高い。背が低いホンダ車は久しぶりだ。 ◆13位 トヨタ・センチュリー エンジンはレクサスRX譲りのパワートレインを持つが、ボディは防弾仕様と思うほど、重厚感がある。ドアの重さは驚きだ。 ◆12位 アウディA8(L含む)/S8 30年前から恋しているのが、アウディA8。フルアルミボディは長持ちだし、大きなボディだが、運動性能は非常に高い。最良のAWDも魅力だ。 ◆11位 レクサスLM レクサスLMは後席がファーストクラスだが、以外にもハンドリングが楽しい。ショーファーになってもいいと思った。 ◆10位 アルファ・ロメオ・ジュリア(全て) アルファ・ロメオ・ジュリアは孤高な存在。ジュリアのデザインは飽きがこない。走りは文句なく、熱いイタ車なのだ。 ◆9位 ランドローバー・レンジローバー・スポーツ レンジローバー・スポーツはマイカーとして20万kmも使っているが、壊れない、やれないと嬉しいロングライフだ。 ◆8位 フェラーリ296GTB(GTS含む) モーターで走ると静かでトルキーで気持ちがいい。だが、120度バンクのV6に火が入ると、いても立っても居られないくらい、心臓がドキドキした。 ◆7位 フェラーリ・プロサングエ V12気筒のAWD、5ドア・ハッチのSUV。まさかこんなフェラーリに乗れるなんて、夢にも見なかった。乗り心地は多少難あり。 ◆6位 BMW 5シリーズ/i5(ツーリング含む) 宿敵Eクラスとの違いはマイルドハイブリッドのモーターパワーはメルセデスに軍配が上がるが、ステアリングにはBMWの魂が宿っていた。 ◆5位 メルセデス・ベンツEクラス(全て) まるでSクラスのような佇まい。メルセデスで初めての車載OS(MBOS)を搭載し、デジタルコクピットは魅力的。コネクトも完璧だった。 ◆4位 BMW X2/iX2 ミニと共通の新プラットフォームは、エンジン横置きとは思えないほど、プレミアムに仕上がっている。ADASも使いやすく、ロングドライブは快適だった。 ◆3位 トヨタ・ランドクルーザー250 令和のランクル250は、伝統的な魅力と近代的技術をまとい、オンでもオフでも快適に走れる。新規採用の8速トルコンATはらくちんだし、ディーゼルエンジンもごきげんだ。ボディはフレーム構造なので骨太な走りが特徴だ。 ◆2位 ポルシェ911ダカール オフロードのスーパーカー代表選手はポルシェダカール。往年のポルシェ959を思いだす。ただ車高が高いだけではなく、足まわりからタイヤまで、ダカール専用に設計したことは偉い。左脳でも右脳でも、ダカールのオーラにやられっぱなし。 ◆1位 ポルシェ・マカン(EV除く全て) すでに熟成されたSUVであるが、マカンはカイエンとは異なり、スポーツカーのDNAを持っている。エンジンはアウディゆずりの縦置き。コクピットに座った瞬間に、マカンTに恋をした。身体がすっぽりとシートに馴染んだのだった。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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