40代半ばで心身の変化に戸惑い…体調不良、体力・意欲低下…どんな気持ちで受け止めればいい? 悩む相談者へのアドバイス続々
フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。 10月4日(金)の放送は、「40代からの心身の変化」に関する相談を紹介しました。
<リスナーの相談>
40代半ばになって心身の変化に戸惑っています。体の不調も増え、体力や意欲も低下、昔のように物事に前向きに取り組むのが難しくなってきました。誰しも経験する老いだと思いますが、みなさんはどのように心身の変化を受け入れているのでしょうか?(東京都 40代前半 会社員)
* 加齢を感じるタイミングは人それぞれ。環境の変化から、心身に影響を与えるケースもあります。パーソナリティの住吉は、猫の介護を転機に更年期障害に悩むようになったといい、「ホットフラッシュってしんどいですね。そういう変化も体験しないとわからないですし、自分なりに調整していくものなんだと思いますね」とコメントし、アドバイスを呼びかけました。
――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。
◆筋トレをして心身ともに健康に!
お気持ちはわかります。私は“アラカン(アラウンド還暦)”が見えて来ましたが、45歳くらいから通い始めた女性専用筋トレ教室のおかげか、測定会ではしっかり40代並みの筋力がキープされていることが数字でも確認できます。 アドバイスですが、無酸素運動を取り入れて「筋活」してください。慣れてくると回数も増えて、週2、週3やりたくなってきます。50代に入ると、雑巾を絞っただけで腕がつります。体型に関わらず、膝の関節がおかしくなります。だけど、痛みが引いたらまた筋トレができるようになります。老いに負けず、共に元気に頑張りましょうね!(東京都 50代前半 女性 パート/アルバイト)