「DR」だけではないR30【1】高い基本性能を誇る6代目のスカイライン
【1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S Vol.1】 【画像30枚】フォグランプは純正オプション品。リップスポイラーはセンターにADスリーのロゴが入っており、こちらも純正オプション。ヘッドランプクリーナーはターボGT-EとターボGT-E・Sのみに標準装備された 4バルブDOHCのFJ20型エンジンを搭載し、そのターボ版では「史上最強のスカイライン」をうたったDR30。6代目スカイラインはそのイメージが強く、本誌でもDR30ばかりを取り上げてきた。しかし、その類いまれなる走りを生み出したのはエンジンだけではない。基本性能が高いシャシーがあったからこそ。というわけで、今回は改めてR30スカイラインに注目したい。 R30スカイラインは1981年に登場。デビュー時のラインナップはGTとTIの2シリーズが設定され、GTシリーズには直列6気筒SOHCのL20型と直列6気筒SOHCディーゼルのLD28型、TIシリーズには直列4気筒SOHCのZ18型およびZ20型エンジンを搭載。 ボディタイプは4ドアセダン、2ドアハードトップ、5ドアハッチバックの3種で、すべてに前述のGTシリーズとTIシリーズの組み合わせが用意されるが、2ドアハードトップのみLD28型の設定はない。 これらのラインナップで中心となるのは、言わずもがなL20型エンジンを搭載するGTシリーズ。ハコスカやS30フェアレディZにまでルーツをさかのぼる日産伝統のL20型は、自然吸気のL20E型とターボのL20ET型の2機種を設定する。 1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S(HR30) 主要諸元 Specifications 全長×全幅×全高(㎜) 4595×1665×1360 ホイールベース(㎜) 2615 トレッド前/後(㎜) 1410/1400 車両重量(㎏) 1160 エンジン型式 L20ET型 エンジン種類 直列6気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(㎜) 78.0×69.7 圧縮比 7.6:1 最高出力(ps/rpm) 145/5600 最大トルク(㎏-m/rpm) 21.0/3200 変速比 1速3.592/2速2.246/3速1.415/ 4速1.000/5速0.813/後退3.657 最終減速比 3.900 ステアリング リサーキュレーティングボール サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 196.2万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部