大阪や神戸で新たに感染者、ライブハウス利用者も 大阪市「無症状でも相談センターへ連絡を」
大阪府は3日夜、府内在住の50代男性と40代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、女性は大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」のコンサートに参加していたことが判明。大阪府はクラスター対策班とも連携して対応していくとしている。また、大阪市も公式サイトなどで、ライブハウスのコンサート参加者に向け、症状の有無に関わらず、新型コロナ受診相談センター(大阪市保健所)などへ連絡するよう呼びかけている。 【会見ノーカット】新型コロナ感染拡大への対応を説明 安倍首相が会見
女性は大阪京橋ライブハウスArcのコンサートに参加
発表によると、50代男性は2月23日に発熱。27日になっても発熱が継続していたため、府内の医療機関を受診。今月2日も受診し、肺炎像、のどの痛みがあり、新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)に相談。自宅待機していた。3日にPCR検査を行い陽性が判明。府内医療機関へ入院した。 40代女性は、2月26日に腰の痛みがあり、鎮痛・解熱剤を同29日まで服用。今月1日に発熱、2日も発熱と鼻汁があり、新型コロナ受診相談センターに相談。府内医療機関を受診して自宅待機の後、3日にPCR検査を実施したところ陽性が判明し、府内の医療機関へ入院した。 この女性は、2月15日に大阪京橋ライブハウスArcのコンサートに参加。26日から28日に勤務する大阪市内の認可保育所へ出勤したという。
神戸の女性もライブハウスに
3日には、神戸市の40代男性が新型コロナウイルスに感染していることが判明。男性は先月27日に発熱し、神戸市内の病院を受診。その後も熱が継続し、肺炎の症状もみられたため今月2日に神戸市内の別の病院に入院し、検査した結果、3日午前に感染が判明した。 また、3日夜には神戸市の40代女性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表。女性は2月15日に大阪のライブハウスを訪れたことも発表された。
ライブ参加者は症状の有無に関わらず新型コロナ受診相談センターへ連絡を
こうした状況を受け、大阪市では3日、公式サイトで次のように呼び掛けている。 「新型コロナウイルス陽性患者が「大阪京橋ライブハウスArc」を利用していたことが判明しました。令和2年2月15日(土曜日)17時30分から22時頃及び16日(日曜日)に、当該ライブハウスを利用された方は症状の有無に関わらず、新型コロナ受診相談センター(大阪市保健所)またはお住まいの各区保健福祉センターに連絡してください。ライブハウスについては、令和2年2月15日(土曜日)のライブから2週間以上経過しており、消毒も完了しています」 新型コロナ受診相談センターの連絡先は電話06-6647-0641、ファクス06-6647-1029で24時間(土曜・日曜・祝日含む)対応している。