【50代、3カ月で「使える筋肉」を増やす⑩】60kg超の固太り52歳と、細くて筋肉がつかない51歳、二人の実践でわかった! 筋肉を増やし、若い体になるために必要な7つのこと
「筋肉をつけなきゃ」と思う人は多くても、実際に行動に移す人はひと握り。または、自己流で筋トレを始めてみても、プロテインを飲んでみたりしても、全然効果が感じられないという人も少なくない。今回のプロジェクトを振り返っての総まとめ。40代、50代女性が筋肉をつけるのに必要なこと、実は必要じゃないことをレポート!
40代、50代から筋肉を増やすために、本当に必要なこと
40代以降の女性にとって、「筋トレしてプロテインを飲めば筋肉が増える」なんて幻想。女性ホルモンの減少や加齢、それまでの生活習慣、体の使い方のクセも蓄積されているので、ひと筋縄ではいかない。 今回の筋肉を増やすプロジェクトでは、自力の筋活では自信のない読者代表の二人が3カ月チャレンジに参加してくれた。「脂肪は落として筋肉を増やしたい」小川正美さん、「細いけどなかなか筋肉が増えない」安川香織さん。 パーソナルトレーナー・姿勢アナリストのKAORUさん、ボディワークプロデューサーのkyoさん、そして食と健康のエキスパート、管理栄養士の麻生れいみさんが、あれこれ秘策を指南。読者二人とも「頑張りすぎずに頑張って」それぞれの成果を見せてくれた。 そこで、総まとめ。40代、50代女性が筋肉を増やすためのポイントをピックアップしよう。題して「40代、50代女子の筋活の掟7」。ひとつずつ見ていこう。
①先に、ほぐす、緩める、リリースする期間を設ける 筋肉をつけたいからと筋肉のバランスが悪い状態のまま筋トレなどを始めても、正しく体を使うことができず、効果が出ないばかりか新たな痛みにつながりかねない。 例えば、首や肩、腰まわり、脚などに痛みがある人はいないだろうか? その原因は、筋肉や筋膜がカチコチに硬くなっているせいかもしれない。硬くなっていることで姿勢がくずれていったり、体の歪みにつながることも。 痛みはなくても座る時間が長い人、同じ姿勢でいることが多い人、運動不足の人などは、当然ながら筋肉も関節も硬いはず。
【関連記事】
- 【50代、3カ月で「使える筋肉」を増やす⑨】50代でも体つきは変わる! 習慣は変えられる! 3カ月のタンパク質増し増し食と骨盤底筋意識で、筋肉が増えメリハリ体型に!
- 【50代、3カ月で「使える筋肉」を増やす⑧】課題はタンパク質増し増しの食事。筋肉を増やすための秘策は、腹圧と骨盤底筋コントロール!
- 【50代、3カ月で「使える筋肉」を増やす⑦】細いけどお腹が気になる51歳「メリハリなし体型を整え、筋肉不足をどうにかしたい!」まず最初にしたことは?
- 【40代、50代】更年期症状の悪化もメンタル不調もタンパク質不足が原因だった!
- 【40代、50代向きレシピ】厚揚げは豆腐よりも高タンパク、低糖質「厚揚げと野菜の卵とじ」/Wタンパク質レシピ