今年の外食シーンを賑わしたのは? 2023年トレンドグルメ総ざらい!
2023年 トレンドグルメ
仲間との忘年会や大人数のクリスマスパーティなど、すっかりコロナ前に戻った様子の今年の年末。一年を通してお酒や人数の制限なく過ごせた久しぶりの年となった。 外食機会のグッと増えた2023年、グルメ界隈で生まれたヒットの数々を、記事本数や店舗数などを参考に、独断と偏見でランキング形式にてご紹介!
10位:行列の先には「進化系クロワッサン&ドーナツ」
なぜか変わり種のクロワッサンが大人気だった2023年。ニューヨーク発祥の丸いクロワッサン「シュプリームクロワッサン」が「クロワッサンロール(サークロ)」と呼ばれブレイク。海外で人気の「ブリオッシュスイス」のクロワッサン版「パンスイス」も多くのパン屋が販売。
クロワッサンとマフィンのハイブリッド「クロフィン」はアメリカや韓国のトレンドを受けてブレイク。2色使いが鮮やかな「バイカラークロワッサン」、クロワッサンとシュークリームをミックスした「クロッシュ」もじわじわきている。もち小麦を使って生地を伸びやすくした「のびるクロワッサン」もSNSでバズり中。
2022のトレンドグルメで1位にランクインした「ドーナツ」も人気継続。ブームの火付け役「I'm donut?」は7月に原宿店、9月に表参道店をオープン。ポルトガルの伝統菓子がハワイで人気になった揚げドーナツのような「マラサダ」のヒットも見逃せない。
専門店「THE MALASADA TOKYO」は1月に下北沢店、9月に吉祥寺店をオープン。マラサダのような揚げた生地にクリームを詰めた「生ドーナツ」は都心部だけではなく北海道で大人気。専門店の「MILK DO dore iku?」は今年に入って北海道に6店舗もオープンした。
9位:わざわざ行きたい「町焼肉」
焼肉にもトレンドの変化が。少し前までは飲食系企業が出店する高級路線の映え焼肉や量がたっぷりのハイコスパ系が人気だったが、今年は個人店やそこまで規模の大きくないお店で、どこかノスタルジックな「町焼肉」がトレンドに。立地も都心部ではなくローカル線沿線など“わざわざ”行くエリアにヒット店が多かった。