コブラ「ダークスピード LS」は左が怖いHS45m/s以上のゴルファーにオススメ!【ガチ試打計測・動画あり】
みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。今回はコブラの最新ドライバー『ダークスピード LS』のロフト10.5度と9.5度の2種類のヘッドを打ち比べ、特性の違いや適応するスピード帯などを検証した。 動画はこちら!
今回、試打するコブラ『ダークスピード LS』 ドライバーは、ツアーにインスパイアされた形状で、構えやすいフルエアロボディとなっている。『ダークスピード』の『X』、『MAX』、『LS』の3モデルのなかではこの『LS』が最も低い重心位置設計になっており、その効果によって低スピンで速い初速と、抜群の飛距離性能と高い操作性が実現。さらに、操作性を高める調整可能なヒールとトウのウェイトに加え、ソール後方にバックウェイトも追加したことで寛容性も加わったクラブに仕上がっているという。 今回の『ガチ試打』のメインのチェックポイントとなったのは、『球のつかまり』と『スピン量』だ。試打開始早々、LS=ロースピンモデルのヘッド特性の宿命か、はたまたツアーモデルの難しさか、球が簡単にはつかまらないことが判明。そこで、このクラブの『球のつかまり』と『最適スピン』を導き出す最適ヘッドスピード帯を求めて試打が行われた。
試打シャフトにはメーカー純正の「ツアーAD for COBURA」(フレックスS)を使用。
癸生川プロの見た目の印象は、 「ヘッドが小さい。ディープフェースで小さいヘッドだから、難しそうに見えるかどうかは、好みでしょうね。構えたときに、フェース面は10.5度のロフトなりの見え方はします」 <トラックマン4のデータ> クラブスピード●42.0m/s ボール初速●62.4m/s 打ち出し角●11.8度 スピン量●3101rpm 降下角●32.4度 キャリー●223.5Y 飛距離●251.0Y 打ち出し方向●2.4度左 スピンアクシス●13.8度右 SIDE●14.2Y右
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