アトツギ甲子園、2025年度も開催へ 補助金だけでない中小企業の事業開発支援
中小企業後継者に特化したピッチイベント「アトツギ甲子園」が2025年度に第6回を開催する見通しとなりました。中小企業庁は、政府の2025年度当初予算案に後継者支援ネットワーク事業として関連予算4億円を盛り込みました。過去も含めてアトツギ甲子園エントリー企業のなかから2027年度までに50件の新規事業展開や事業拡大が生まれることを目標としています。過去のエントリー者に取材してみると、事業再構築補助金だけでは実現できない新規事業の芽が育ち始めていました。
アトツギ甲子園とは 中小企業後継者向けピッチ大会
アトツギ甲子園とは、中小企業・小規模事業者の後継者が既存の経営資源を生かした新規事業アイデアを発表するピッチイベントです。 団塊の世代が75歳以上の高齢者になると言われる2025年が迫るなか、事業承継は喫緊の課題となっています。早期の事業承継を進め、後継者にも十分な後押しをすることが重要だとして、中小企業庁が2020年度から毎年度開催しています。第6回に向けた予算も、政府の2025年度当初予算案に計上されました。 2027年度までの目標として、50件の新規事業展開や事業拡大が生まれることを目指しています。そこで、これまでエントリーした後継者にその後の展開を聞くと、事業の芽が育ちつつあることがわかりました。
書類選考落ちから「ノリノリライフ」でヒット
「もともと構想していた事業でしたが、ブラッシュアップできたことはよかったし、書類審査で落ちたことが事業を進めるうえでのモチベーションになりました」と話すのは、福岡県柳川市の「乗富鉄工所」3代目の乗冨賢蔵さんです。 第3回アトツギ甲子園で「職人技で地方を元気にする!鉄工所発の地域課題解決『ノリノリプロジェクト』」をテーマにエントリーしました。職人技×デザイン×コラボレーションで様々な事業を生み出し地域課題を解決していく活動を提案しましたが、結果は書類選考で落ちました。 しかし、そこで終わることなく、会社の外に出て、周りの人をどんどん巻き込んだ結果、福岡大学の学生やデザイナー、家具メーカー、観光業者などとコラボレーションを通じて様々な事業が生まれました。 その一つ、アウトドアブランド「ノリノリライフ」は年間1500万ほどを売り上げる事業にまで成長しました。 ものづくり企業をあつめて福岡県柳川市の自社工場で開催した「ツクルフェス」は1日で3000人を超える来場を記録。 ノリノリプロジェクトを通して企業のカルチャーが広く知られるようになった結果、カルチャーマッチ度が高い社員が増え、本業である水門事業も伸び、2023年には歴代1位(14億9千万円)、2024年には歴代2位(14億2千万円)の売上を記録しています。