【岐阜県 2024年版】 夏の絶景・風物詩10選「板取川」浮遊しているかのような水の透明度
この季節、この場所でしか見ることが出来ない景色を見に、出かけてみませんか。 青い海と空が眩しい夏らしさ全開のビーチ、気持ちのいい風が吹く避暑地、そしてお祭りや花火など夏ならではのイベント……。日本全国にはまだ見ぬ夏の魅力がたくさんあなたを待ち受けています。 【画像】郡上の夏の風物詩として知られるヤナ漁ほか岐阜の夏の絶景10選を写真ですべて見る。 「いつか」ではなく、夏休みの旅行の参考に。岐阜の夏の絶景・風物詩10選をお楽しみください!
◆板取川
岐阜で人気の夏遊びのひとつが、大自然の中で楽しむキャンプ。 数あるキャンプ場の中でも、県内トップクラスの水の透明度を誇る板取川の畔にある板取キャンプ場は、満天の星も美しく、毎年多くの宿泊客が訪れている。 大人気の通称“モネの池”にも近く、日帰りのバーベキューや川遊び、マス釣り、森林浴などが楽しめる。 川があまりにも透明なため、まるでボートが宙に浮いて見えるとSNSでも話題! 板取川(いたどりがわ) 所在地 岐阜県関市板取4602-12(板取キャンプ場)
◆杉ケ瀬ヤナ
郡上の夏の風物詩として知られる、ヤナ漁と鮎料理。漁の時期になると大和町島の料理店「杉ケ瀬ヤナ」では、清流「長良川」で獲れた「郡上鮎」を味わえる。 ヤナ漁とは竹などで作った簀子(すのこ)で、産卵のために群れを成して川を下る鮎を獲る伝統漁法。日本各地で行われているが、観光ヤナが楽しめるのは郡上市のみで、8月から10月の3カ月間限定でヤナ漁が解禁される。 郡上鮎は天皇家にも賞賛された高級ブランド魚で、芳醇な香りと独特のほろ苦い味わいが特徴。夏の間に長良川の良質なアカ(水苔)で育った鮎は脂がのりおいしいため、漁獲期を狙って訪れる人も多い。 杉ケ瀬ヤナでは、長良川のヤナにかかる天然鮎のみを提供し、鮎が獲れなければ営業しないというこだわりの店。ヤナ場を目の前に臨みながら炭火塩焼きやフライ、鮎めしなどの天然鮎料理を堪能できる。 営業期間:8月下旬~10月下旬 ※要予約 杉ケ瀬ヤナ(すぎがせヤナ) 所在地 岐阜県郡上市大和町島5338