【東京都・2025年版】冬の絶景・風物詩10選。雪に包まれた静寂の世界が神秘的な“厳冬期の氷瀑”
冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。 【画像】東京都の冬の絶景10選を写真ですべて見る。 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、東京都が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。
◆払沢の滝
秋川の源流の沢の奥地にある落差62メートル、全4段からなる払沢の滝。厳冬期に氷瀑することでも有名で、春から秋だけでなく冬も多くの人が訪れる観光スポットです。 まるで時が止まったかのように氷結した滝は美しく、雪に包まれた静寂の世界はまさに神秘的。12月~2月には「払沢の滝冬まつり」も開催され、この滝の魅力を存分に満喫できます。 払沢の滝(ほっさわのたき) 所在地 東京都西多摩郡檜原村本宿 ※2024年12月28日(土)まで払沢の滝遊歩道は整備工事のため通行止め。
◆八丈富士
東京都の離島群・伊豆諸島の八丈島にある「八丈富士」。標高854.3メートルと諸島内の最高峰であり、登山やハイキングに人気の山。 名前にも付けられているように富士山のように美しい山容が特徴で、離島にある名山の一つとして「しま山100選」にも選定。八丈島の絶景の名所を書いた「八丈八景」の一つ「大坂夕照」では、大阪トンネル展望台から眺める八丈富士や「横間海水浴場」、北西の海上に浮かぶ「八丈小島」などが赤く染まる夕景が去り難いほどの絶景だと詠われています。 また、八丈富士は休火山であり、山頂に空いた火口内には植物が生い茂るジャングルのような世界が広がっています。この火口内での散策や、火口丘を一周する「お鉢巡り」が楽しめるほか、山頂からは八丈小島が浮かぶ広大な太平洋を眺められ、空気の澄んだ冬はより鮮明に遠方まで見ることができます。 八丈富士(はちじょうふじ) 所在地 東京都八丈島八丈町大賀郷