【宝塚記念】高い機動力と持続する末脚がコース攻略のカギに 京大競馬研の本命はドウデュース
高い機動力と持続する末脚が必要なコース
6月23日(日)に宝塚記念(GⅠ)が行われる。阪神競馬場の改修工事に伴い京都競馬場での代替開催となった。昨年は世界最強馬イクイノックスが人気に応え大外一気で全馬をなぎ倒しその力を示したレースだが、今年はその5歳世代の日本ダービー馬にして有馬記念を制したドウデュースや、昨年の宝塚記念と天皇賞(秋)でイクイノックスと善戦したジャスティンパレス、現4歳世代の牡馬で初めて古馬GⅠを制したべラジオオペラなど、日本競馬を代表する有力馬が多く集結した。春のGⅠシーズンを締め括るにふさわしい、非常に難解かつ大注目の一戦となった。 【宝塚記念2024 推奨馬】勝率83.3%の必勝データに該当、能力No.1で突き抜ける! SPAIA編集部の推奨馬を紹介(SPAIA) 以下では、本レースが行われる京都芝2200mのコース形態とそれに起因するレース質、そして想定される展開を踏まえ予想する。 まずは京都芝2200mのコース形態を見る。正面スタンド前からスタートし、初角までの距離は約400m。平坦な1~2コーナーを回り、約500mの向正面に高低差4mほどの上り坂が設けられている。その後は外回りコースを使用し、3コーナーを頂点として一気に下る。最後は平坦な直線(Dコース使用時398.7m)が待ち構えている。 初角までそれなりの距離があるコースだが、2200mという距離と直線の長い外回りに対して控える騎手心理が働くためか、序盤のペースは上がりにくい。その後も向正面が上り坂のため中盤のペースもゆったりと流れる。3コーナーの下り坂から一気にペースが上がりロングスパート戦となる。上がりが使える差し馬有利の展開になりやすい。 一方で序盤~中盤で脚を溜めた先行勢も3コーナーからペースを上げていく。後方勢は直線に入るまでに先行勢とのポジション差を縮める必要があり、コーナーでマクっていける機動力も同時に求められる。高い機動力とコーナリング能力で自ら位置を上げていき、長く良い脚を使える馬が恵まれやすい、というのがこのコースによって生まれるレース質だ。 過去10年、京都外回りの芝中距離戦、3勝クラス以上のレースにおける4角5番手以内の馬の成績を比較すると、1800mでは勝率14.3%、複勝率36.1%、2400mでは勝率12.4%、複勝率33.7%に対し、2200mでは勝率11.3%、複勝率31.7%。勝率、連対率、複勝率いずれも3コースのなかでやや低い。前目の位置で運べるかどうかより高い機動力と持続する末脚が重要で、この二つの能力が高い馬を中心に印を打っていきたい。 続いて今回想定される展開から恵まれる馬を考える。メンバー構成は前走通過順位に3番手以内がある馬は3頭と、出走馬全13頭に対して少ない。その3頭も「絶対にハナまで取り切りたい」という徹底した先行馬ではない。したがってコース形態から生まれるレース質の通り、序盤、中盤のペースは緩み、3コーナーからのロングスパート戦になることはほぼ確実だろう。 やはり重要になるのは持続する末脚で、直線に入るまでにより前目の位置まで押し上げることのできる機動力の高い馬を、最も展開に恵まれる馬として高く評価したい。