くすみもスッキリ!「蒸しタオル」の驚きの効果を、皮膚科医が解説
美容やリラックスのために蒸しタオルを取り入れる人も多いだろう。でも、肌に良いと思って毎日行っていたりしない? やさしい美容皮膚科・皮フ科の秋葉原院院長である宇井千穂先生によると「毎日ではなく、週1~2回がおすすめ」だという。 【写真】肌が明るくなる!蒸しタオルの基本的な作り方 今回は、蒸しタオル効果や注意すべき点を紹介。 ▼宇井千穂(うい・ちほ)先生 やさしい美容皮膚科・皮フ科の秋葉原院院長。1990年準ミス日本受賞。全日空客室乗務員を経て、北里大学医学部を卒業し、現在、皮膚科医、美容皮膚科医として、秋葉原駅近くにある「やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院」の院長を勤めている。
蒸しタオルの美容への効果
蒸しタオルの大きな効果としては、下記の2つがある。 【効果①】角栓や毛穴の汚れを無理なく落とせる 「蒸しタオルケアでは、このような角栓や毛穴の汚れを無理なく、優しく落とす効果が期待できます。蒸しタオルの温めで毛穴が開くので、より深い部分の汚れを落とすことができ、またスチームの効果もあるからです」 【効果②】くすみが取れて肌が明るくなる 「ターンオーバーとは新陳代謝による、お肌の生まれ変わりをいいます。基底層で生まれた新しい細胞は下から徐々に表面に上げられて最後は垢となって剥がれ落ちるのですが、その一連のサイクルのことをいいます。 蒸しタオルケアでは、蒸したタオルの熱によって毛細血管の血流を良くし、お肌の新陳代謝をあげるので、このターンオーバーを活性化する効果も期待できます。
蒸しタオルを使う際の注意点
蒸しタオルを行う際は、 下記の2点に注意しよう。 【注意点①】肌を感想させないようにする 「毛細血管の血流を良くし、毛穴の汚れなどを優しく落とすのには蒸しタオルケアは良いですが、タオルケアの後には乾燥してしまうということを忘れてはいけません。 タオルケアは毎日という事ではなく、週に1,2回のケアをするのが良いでしょう。 乾燥しないように、化粧水や乳液、美容液、クリームなどで、きちんと保湿ケアをすることが必要です」 【注意点②】やけどしないようにする 「蒸しタオルの温度が高いと火傷をしてしまう恐れがあります。 蒸しタオルを患部に当てた時に、少しでもヒリヒリ感が出たり、赤みが強く出た時には、無理をせず温度を落とすことが必要です」