満足度の高い携帯キャリアで楽天モバイルが2年連続3度目の総合1位に
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、『携帯キャリア』『キャリア格安ブランド』についての満足度調査を実施。 その結果、2024年満足度の高い『携帯キャリア』総合ランキング1位には楽天モバイルが2年連続3度目の1位、『キャリア格安ブランド』総合ランキングにはLINEMOが3年連続の1位に選ばれた。
〈 ランキング構成 〉総合:評価項目別 全9項目(「端末のラインナップ」は『携帯キャリア』でのみ発表)
「加入手続き(契約完了までの時間 など)」 「キャンペーン(入会特典 など)」 「初期設定のしやすさ(初期設定・開通手続きの簡便さ など)」 「通信速度(インターネットの繋がりやすさ・通信の安定性 など)」 「料金プラン(料金プランのわかりやすさ など)」 「利用料金(コストパフォーマンス など)」 「サポートサービス(問い合わせ手段の豊富さ など)」 「付帯サービス(ポイントサービスの充実さ など)」 「端末のラインナップ(端末商品の性能や価格帯 など)」 ※カッコ内は評価項目のなかにさらに細かく設定された小項目の抜粋です。
携帯キャリア:楽天モバイルが2年連続3度目の総合1位
移動体回線網を自社で保有、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業4社を対象とし、2023年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行ない、現在メインで利用している8464人が回答した調査結果をもとに集計した『携帯キャリア』ランキング。 2014年以来6度目(※)の発表となる今回は、【楽天モバイル】が2年連続、3度目(2021年、2023年~2024年)の満足度総合1位となった。 ※2014年~2015年、2021年~2024年、2016年~2020年は発表なし 評価項目別では、9項目中「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」の7項目で1位を獲得。「加??続き」「初期設定のしやすさ」「料?プラン」「利?料?」「付帯サービス」の5項目では2021年から4年連続1位となった。 なかでも、“料金プランのわかりやすさや選びやすさ”などを評価した「料金プラン」では73.3点と、2位と7.2ptの差をつけ1位に。また、“入会特典”などを評価した「キャンペーン」では71.8点で2位と5.6ptの差、そして2022年まではコストパフォーマンスの名称で発表していた「利用料金」では69.6点で2位と3.9ptの差をつけました。一方、“インターネットの繋がりやすさや通信の安定性”などを評価した「通信速度」では4位で68.2点だったが、前回の67.2点から1.0pt上昇している。