KANEBO(カネボウ)の化粧水「スキン ハーモナイザー」が皮脂ケアの常識を覆したワケ
「夏はオイリーなのに、冬は乾燥する」「洗顔後はつっぱるのに、日中はテカる」など、複雑な肌不調に悩んだ経験が、誰でも一度はあるはず。KANEBOは、肌不調の原因の一つに「皮脂」があることに着目をした。 「実は皮脂というのは、さまざまな要因が複雑に絡み合っていて、多くの会社が研究をしているものの、未だ解明されていないことが多いのです」と話すのはKANEBO商品開発担当の矢野愛美子さんだ。 そんななか、花王・カネボウ化粧品は長年の研究により、新たな皮脂へのアプローチを解明。従来の「皮脂の“量”に着目をした、ごっそり取り除く」という皮脂ケアとは違う、まったく新しい皮脂へのアプローチ「ターゲティング皮脂トラップ」技術を採用した化粧水「カネボウ スキン ハーモナイザー」を発売した。 解明された皮脂の新事実や、「カネボウ スキン ハーモナイザー」のメカニズムについて、開発に携わった矢野さんと、PRの星野由紀さんに話を聞いた。
複雑に絡み合う肌悩みに焦点を当てて開発に着手
ー今回お話を伺う「スキン ハーモナイザー」では「闘う化粧水」とコピーを打つなど、独自の路線を歩まれているように見えますが、KANEBOとはどのようなブランドなのでしょうか? 星野: ブランド自体は2016年に誕生したブランドです。2020年に「I HOPE.」というブランドメッセージを掲げてリブランディングをしました。このメッセージには、美ではなく、希望を発信するというブランドパーパスが込められています。 化粧(スキンケアも含む)をするというのは、単に外見を美しくすることではなく、化粧をしたときの自信やワクワク感によって、その人の未来や行動が変わり、それが社会をも変えていく。化粧品にはそんな力があるということを信じてものづくりをしています。 また、この思いはパッケージデザインにも反映されていて、凝縮した黒のなかから漏れ出す希望の光というのを、少しずらしたキャップやボトルの透明感などで表現しています。