大日本印刷Web担当者の「社内評価を大幅アップ」させた“サイトリニューアル成功”の全貌!
Webサイトはきちんと動いているのが当然で、Web担当者は社内でなかなか評価されにくい。毎日、通常運用をしているだけで何を目標にしているかよくわからないという悩みもよく聞く。
はたして、何をすればWeb担当者の社内評価をあげることができるのだろうか? 大日本印刷の田口佳央莉氏は、自社サイトの大規模リニューアルを成功させ、給料の大幅アップを勝ち取った強者だ。そこで、田口氏が「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」に登壇。どのような取り組みを行ったかを紹介した。
サイトへの集客アップで、田口氏の収入も大幅アップ!
大日本印刷と聞くと、「印刷だけの会社」と思う人が多いかもしれない。しかし実は、半導体など多様な事業(4事業領域でおよそ10事業部門、約100グループ会社)を展開している。このことを、最初にインプットしておいてほしい。 田口氏は、大日本印刷(以下、DNP)のグループ会社DNPデジタルコムに新卒で入社し、大手金融やECなど約150社のWeb解析を実施。その後、別のグループ会社に異動してDNP自身のWebサイトの解析を行い、問題点を洗い出して大規模なリニューアルを推進した。
リニューアル後のサイトアクセスは大きくあがり、それが評価され、現在ではDNP本社のコーポレートコミュニケーション本部に配属となり、年収も大幅にアップしたという。
グループ会社2社を経て本社へとステップアップしているわけだが、その間に、ウェブ解析士マスターを取得。ウェブ解析士会議2018でThe Best Evangelistを受賞し、外部評価も受けている。
リニューアル前の企業サイトの課題とは?
田口氏がDNPサイトの解析担当になった2015年の夏。当時のWebディレクターから解析の助けを求められた。当時のDNPサイトは以下のような課題を抱えていた。
■ コーポレート、ビジネスの区分けがない まず、印刷会社のトップページで一番目にいくのが「栄養Pro」であることに疑問が生じるが、そこには目をつぶるとして、ヘッダー部分のナビゲーションとして「製品・サービス」「企業情報」「IR情報」「CSRの取り組み」「採用情報」など、コーポレート情報と事業情報の両方が混在している。 さらに、トップ画像の下に少し大きなバナーで「情報コミュニケーション」「生活・産業」「エレクトロニクス」とあるが、これは「製品・サービス」のカテゴリ(事業部門)である。各カテゴリのページに直接遷移するバナーが、トップページに配置されているわけだ。 このように、コーポレート、ビジネスの区分けが明確でないことが大きな課題だった。 ■ さまざまな解析タグが混在し解析できない さらに、解析タグが混在していることも大きな課題だった。もともと、2015年の夏にWebディレクターから助けを求められた内容こそ、「サイトの解析ができなくて困っている」ということだった。話を聞くと、サイト中にたくさんの解析タグが入っていてうまく解析できないとのこと。