高品質・低価格で話題! ドン・キホーテ系列店舗の限定コスメブランド「cosparade(コスパレード)」
総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」では、多数のオリジナルブランドが展開されている。暮らしに役立つ商品が低価格で手に入ることから、消費者からの支持も厚い。 最近は、ドン・キホーテ系列店舗で限定販売されているコスメブランド「cosparade(コスパレード)」が人気を集めている。同ブランドが人気の理由は、“コスパ”と“品質”にこだわった商品設計にあるようだ。 今回は、ドン・キホーテで展開されているオリジナルブランドが誕生した背景や、「cosparade」で高品質・低価格の商品開発を実現できる理由などについて、株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの角田さんにお話を伺った。
お客様のご要望に応え、“欲しい”と思われる商品を
ーはじめに、「情熱価格」などの貴社オリジナルブランドは、いつ頃から展開されているのでしょうか。 弊社のオリジナルブランド「情熱価格」は、“お客さまの声をカタチに”というブランドメッセージを掲げ、2009年10月に誕生しました。さらにドン・キホーテらしさを実現するために、2021年2月に新たなブランドメッセージ“ドンドン驚キ”を掲げてリニューアルも行いました。 「情熱価格」の他にも、“スポーツをもっと身近に、快適にする”をコンセプトに「ACTIVEGEAR(アクティブギア)」を、“ここからはじめるアウトドア”をコンセプトに「greenstage(グリーンステージ)」を展開しています。 また、超・着心地主義のファッションブランド「RESTORATION(レストレーション)」や、“みんなの75点より誰かの120点”をコンセプトにした弁当・惣菜ブランド「偏愛めし」なども展開中です。お客様のご要望に応えられるよう、さまざまなカテゴリーでオリジナル商品ブランドを作っています。
ーその中で、コスメブランド「cosparade」はどのような背景で誕生しましたか? コストパフォーマンスの高いスキンケア用品を、パレードを楽しむように、ワクワク・ドキドキしながら日々の生活に取り入れていただきたいという想いから、2021年に「cosparade」を立ち上げました。 ブランド名は、cosmetic(コスメ)、cost performance(コストパフォーマンス)、parade(パレード)を元に付けられています。また、ロゴには「誰もが輝く原石である」というメッセージと、「スキンケアを軸に、美容を楽しんでほしい」という願いが込められています。