「マツダの自信作がついに」新たなフラッグシップSUV“CX-80”が登場、後輪駆動ベースのラージプラットフォームを採用
マツダから新型クロスオーバーSUV「CX-80(シーエックス エイティ)」が登場した。「CX-80」はCX-8の後継となるモデルで、3列シートや広大なラゲッジスペースを備え、オンロードからオフロードまで気持ち良く走ることができるマツダのフラッグシップSUV。2024年4月に欧州で世界初公開された後、8月には日本でも詳細が発表され、同時に2024年秋に日本でも正式発表とアナウンスされて話題となっていた。 ⇒【写真】マツダの新型クロスオーバーSUV「CX-80(シーエックス エイティ)」の詳しい画像を見る(全10枚)
後輪駆動ベースならではの高い直進安定性とスタビリティが特徴
今回登場した「マツダ CX-80」は、日本でも販売されてお馴染みの「CX-60」、北米市場で販売されている「CX-90」「CX-70」に続くラージ商品群の第4弾で、日本国内ではラージ商品群の第2弾となる。 エンジン縦置きFRベースの「ラージプラットフォーム(SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー)」を採用し、後輪駆動ベースの4WDならではの旋回性と安定性を活かした、高い直進安定性とスタビリティを特徴とする。「キネマティック・ポスチャー・コントロール(KPC)」により旋回時の車体の浮き上がりを抑制、その走りと上級志向のニーズに応える商品力で世界にその真価を問う、マツダの自信作だ。 ボディサイズは全長4,990×全幅1,890×全高1,710mm(ルーフレールあり)と、ボディサイズはCX-8比で全長がプラス90mm、全幅がプラス50mm、全高はマイナス20mmと、低く大きく、また、ホイールベースは2,930mmから一気に3m越えの3,120mmに達しているが、最小回転半径は5.8mで変わらない。 パワートレーンは全3種類で、3.3L直6ディーゼルターボエンジンの「XD」、同エンジンに48Vのマイルドハイブリッド機構を組み合わせた「XDハイブリッド」、そして2.5Lガソリンエンジンにモーターと容量17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせた「PHEV」を設定。トランスミッションは全車8速ATで、駆動方式は4WDが基本で、「XD」にのみ後輪駆動も用意される。
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