プラモデルはやっぱり面白い」 Vol. 16 ジャガー Part 1
ジャガーが創業時から高い人気を博す理由は、「美しいデザイン・高性能・○○○」であった。
今日でも英国を代表する高級車メーカーといえば、ジャガーが思い浮かぶ。高性能で美しいボディーデザイン、豪華なインテリアなどが多くの方を魅了しているからだ。しかし、人気を集めるもう一つ大きなポイントがあるのだが、それはおいおい後述していく事としよう。
ご存知の方も多いであろうが、ジャガーの出発点はウイリアム・ライオンズとウイリアム・ウォームズリーが1921年に創業した「スワロー」というサイドカーを製造する企業であった(翌年「スワロー・サイドカー・カンパニー」として法人設立)。 業績は順調に推移して1931年には初の四輪車である「SS1」と「SS2」を発表し、自動車メーカーへの転身に成功した。両車ともに美しいデザイン、またライバル車と比較しての低価格設定は市場に受け入れられた。そして後にも「美しいフォルム」と「低価格」がジャガーの特長となるのである。
「ジャガー SS100」トミー製 1/24 1982年9月発売
業績は軌道にのり、1933年には会社名を「SSカーズLtd.」に改称した。翌年に新型サルーン「ジャガー」を発表し、1936年にはそのスポーツカー版として「SS 100」が発表されたのである。
車名の由来はマイル表示での最高速度(161km)から取ったのだが、実際には151kmと僅かに届かなかった。しかし当時のスポーツカーとしてはトップクラスの高性能を発揮した(後に排気量を2663ccから3495ccに拡大後には100mph、つまり161km/hを達成した)。
「ジャガーSS 100」のプラモデルキットは当初、トミーから発売された。その後、ハセガワから再販されたが内容は全く同一である(ただしハセガワでは商品名を「ジャグヮーSS 100」としている)。
発売当時としては珍しいマルチマテリアルキットで、エンジン、シャーシ、フロント及びリアクスルは亜鉛ダイキャスト製であり、スポークホイールはステンレス製のエッチングパーツで、どちらかというと上級者向けキットであった。