3400×1480mmの小宇宙 日本独自規格の軽トラックに秘められた大きな魅力
岩田 一成
日本には「軽自動車」という独自の車文化がある。サイズは全長3400×全幅1480×全高2000ミリメートル以下、排気量は660cc以下に規定された国産車の最小カテゴリーだ。中でも、長年日本人の生活を支え、根付いてきたのが、軽自動車規格の貨物車「軽トラック」だ。アウトドアなど趣味のツールとしても世界的に注目される通称「軽トラ」の魅力や楽しみ方を解説する。
日本の生活に根付く「軽トラ」
2人用乗車スペースの後方に大きな荷台を装備した軽トラックは、農業や漁業をはじめ、造園業、建設業、酒店、バイク店など、さまざまな業種のビジネスカーとして活躍している。狭い道も気軽に走れるミニマムサイズでありながら、後部の荷台は驚くほどの広さ! 農作業コンテナやビールケースなどの箱物を大量に積み込めるだけでなく、角材や板材などの長尺物やバイクを運ぶことも可能。軽自動車規格なので税金や保険、高速道路料金、消耗品などのランニングコストが安く、経済的メリットも大きい。実用性の高さが「軽トラ」と呼ばれて親しまれてきた理由だ。
軽トラックの実用性の高さを示す例をひとつ挙げてみよう。今、日本で国内モデルとして販売されているピックアップトラックの代表格はトヨタ・ハイラックスだが、実は巨大なボディーを持つハイラックスよりも軽トラックの方が広い荷台を有している。 ハイラックスは全長5340×全幅1855ミリメートル。軽トラックは全長3400×全幅1480ミリメートル以下なので、全長は軽トラの約1.6倍もある。しかし、荷台フロア長はハイラックスの1565ミリメートルに対し、軽トラックが2030ミリメートルと圧倒的に長い。荷台幅もハイラックスの1380ミリメートル(開口部)に対し、1410ミリメートルとなる。いかに軽トラックの荷台が空間効率に優れ、実用的であるか理解できるだろう。 ここ数年、米国やオーストラリアでも日本の軽トラックが「Kei Truck」「Mini Truck」と愛称で呼ばれ、ブームになっている。他国にはないミニマムなパッケージによる機動性と経済性、そして日本車ならではの作りの良さが支持され、牧場や農場などの広大な敷地で「小回りが利く経済的な実用車」として活用されている。 近年の注目度の高さを示すデータがある。警察庁が2024年3月1日に発表した「車名別盗難台数の状況」によって、軽トラックの盗難数が前年よりも大幅に増えていることが判明した。トヨタ・アルファードやランドクルーザーなどが居並ぶ上位10車種のなかに、軽トラックは6位にスズキ・キャリー、7位にダイハツ・ハイゼットがランクインした。不名誉なランキングとはいえ、背景には北米やオーストラリアでの軽トラック人気の高まりがあるとされる。 さらに、日本車のカスタマイズを好む愛好家からは「日本を象徴するCOOLなカーカルチャー」としても人気を集めている。