【10年ひと昔の新車】3代目フォルクスワーゲン シャランは、素っ気ないけど、プレミアムだった
いかにもドイツ製らしく素っ気ないほどシンプル
2010年11月、しばらく日本導入が途絶えていたフォルクスワーゲン シャランが3代目となって帰ってきた。豪華さや高級感を競う日本のラージクラスミニバン市場にあって、クルマとしての高い基本性能を追求するその姿勢はいかにもフォルクスワーゲンらしいものだった。Motor Magazine誌では上陸後、間もなく試乗テストを行っている。今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より) 【写真はこちら】全長4855mm、ホイールベースは2920mmとなるシャラン。7人がきちんと座るには必要なサイズということ。全幅も1940mmと大きいが、スライドドアの採用で乗り降りしやすい。(全13枚)
日本の道を走っていると、ミニバンの多さに驚かされる。そして、「よくぞ、この狭い国土、狭い道の隅々にまで、種々雑多なミニバンがその勢力を拡大させたものだ」と感心してしまう。 軽自動車カテゴリー内に収まるコンパクトなものから、全長5m級に達しようという大きなモデルまで。また、いかにもスペース効率の高さを連想させるスクエア基調なものから、スポーティさと強い個性をアピールするモデルまで、今や「水も漏らさぬ充実ぶり」と思えてしまうのが日本のミニバンラインナップだ。 しかし、そうした一方で「なのに自分が欲しい1台が見つからない」という声があるのもまた事実。たしかに日本のミニバン界は、格別の激戦区であるのは間違いないが、それはまた、数多くある国内メーカーが似たり寄ったりのマーケティング戦略を行った結果、「同じようなキャラクターの持ち主」がひしめき合う状況になっているためとも読みとれる。 そうした状況の中にあって、ひと際、異彩を放つのが、新着なった輸入モデルであるフォルクスワーゲン シャランという存在だ。 全長×全幅=4855×1910mmというサイズに、300万円台後半から400万円台前半にかけての価格帯とくれば、トヨタ アルファードや日産エルグランドに代表される、日本のフル装備、フルサイズ級ミニバンと一部がラップする。 しかし、その詳細をチェックしてみると、日本製のフルサイズミニバンたちとシャランとの間には、「3列シートの7人乗り」というポイント以外はむしろまるで共通項を持たないのではないかと思えるほど、キャラクターが違うことに気づく。