独立開業する士業はオフィスを持たないと成功できない? (横須賀輝尚 経営コンサルタント)
『資格起業バイブル(横須賀輝尚 著)』
大企業に勤めていても副業が推奨される今、起業に興味を持つ人は増えています。そんな中、常に注目されているのが資格の取得。すでに資格を持っている人はもちろん、資格を取って独立したい人や資格に興味がある人に必読のQ&Aを、経営コンサルタントで士業(特定行政書士)でもある横須賀輝尚氏の著書「資格起業バイブル」から、再構成してお届けします。
■六畳一間でも1,000万円を稼ぐことはできた
『Q. オフィスがないと顧客の信頼は得られないと聞きましたが、無理して持つべきでしょうか? 何年も事務所を経営している先輩士業から「事務所くらい持たないと、お客様に信頼されないよ」といわれました。開業資金的には、最初から事務所を借りることはかなり厳しい状況です。こういった状況でも、独立した事務所を借りるべきでしょうか?』 独立した事務所を持つことは成功の絶対要件ではありません。私がまさにそれを証明しています。 2003年5月に晴れて行政書士登録が完了した私は、その頃住んでいた東京都調布市の六畳一間の木造アパートで行政書士事務所を始めました。開業資金は40万円ほどでしたから、もちろん独立した事務所を借りることの検討すらできませんでした。いわゆる「自宅兼事務所」というスタイルです。この方法でも最終的に年商1,000万円程度は十分達成できました。また、初めて本を出したときもこのアパートが執筆場所となりました。 創業時のオフィスについては2つの意見があります。 ひとつは「最初から無駄なランニングコストが出ていくことは避けるべき」というコスト意識派のもの。 そしてもうひとつは「最初からオフィスを持ち、顧客の信用を得るべき。スペースの法則によって、必ず空いたスペース分の売上はつくれるようになる」というビジネス成長派のものです。 どちらも正論であり、間違ってはいません。しかし、これは自分自身でどちらの意見を採用するか、自分の力量と相談しながら考えないと、大失敗につながります。 なぜなら、後者の意見を採用して成功できる人は、ある程度営業が理解できていて、今日すべきことがいつもわかっている人向きの考え方だからです。言い換えれば、努力すべき行為が決まっていて、売上を伸ばすためにしなければならないことがわかっているという人であれば、最初からオフィスを借りてよい意味で自分に心理的プレッシャーをかけて、短期間で成功するという選択もよいでしょう。 しかし、営業があまり得意ではない人に後者の意見を勧めることはできません。売上が伸びず、固定費に押しつぶされて廃業してしまう可能性があるからです。 初めて独立開業するなら、自宅兼事務所で十分です。朝起きてすぐ仕事に取りかかれますし、時間効率もとてもよいものです。事務所を借りるタイミングは、人を採用するようになってからでも間に合います。 私も独立開業して3年が経とうとしていた頃、スタッフを採用することになってから初めてオフィスを借りました。何も焦ることはないのです。