国産ミニバンにはない使い心地? フィアット ドブロ マキシの使い勝手チェック【後編】
操作系とインフォテインメントが一新!
2024年12月5日、Stellantisジャパン(以下、ステランティス)は新型フィアット ドブロ/ドブロ マキシを発売しました。前編では7人乗のロングボディモデル「ドブロ マキシ」に試乗、その走り中心にレポートしましたが、今回はインテリアとその使い勝手について解説していきたいと思います。 【写真はこちら】身長180cm弱の筆者が座ってもひざ周り、頭上空間ともに余裕たっぷり(全12枚) まず運転席まわりから見ていきましょう。前編でも少し触れたとおり、ステアリングホイールに大きな変化が見られます。改良前はステアリングコラム左下のレバーに集約されていたクルーズコントロールなどのスイッチがハンドル上に配置され、操作しやすくなりました。 またメーターは全面フルカラー液晶となり、シフトセレクターは従来のダイヤル式から最近のステランティス系ブランドの各車種に採用が進んでいるスイッチ式に変更されています。 インフォテインメントシステムに独自のナビ機能はないため、カーナビ機能は Apple CarPlay や Android Auto を使います。その際にスマホに電力を供給するUSB-Cポートもシフトパネルの右上に2口配置されており、2台同時に充電できるようになっています。 収納スペースも豊富で、フロントシートまわりだけでもメーターの奥(リッド付き)、インフォテインメント画面の奥、助手席側グローブボックス×2(上側はリッド付き、下側はリッドなし)、センタコンソールのシャッター状のリッドを開ければシフトレバーの下側にまで深い収納スペースが広がっています。 さらにもうひとつ、触れておきたいのが前席の頭上に設けられたシェルフ(棚)タイプの収納スペースです。これは兄弟車であるプジョー リフタ/リフター ロング、シトロエン ベルランゴ/ベルランゴ ロングにも採用されていますが、これが容量、設置場所ともに絶妙に良いのです。撮影時には車内清掃用のマイクロファイバークロスやウインドウクリーナー、無線、手袋などを置いておくのに便利でした。高さがないものであればティッシュボックスなども置けそうです。