宅麻伸さんの華麗なる愛車遍歴、初公開! 当時の貴重な写真と共に振り返る。30台以上、乗り継いできたワケとは?
愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第33回。前編は、俳優の宅麻伸さんがこれまで乗り継いできた30台以上のクルマのうち、免許取得から1990年台前半までの愛車を披露する。 【写真を見る】宅麻伸さんと当時の愛車との貴重なカットなど(25枚)
初マイカーはホンダ
俳優の宅麻伸さんは無類のクルマ好きだ。所属事務所のプロフィール欄には「趣味/車、オートバイ」と、記されているし、これまで所有したクルマも相当な台数。今回、取材のためにこれまでの愛車履歴を書き出してくれたが、そこに並んだクルマはじつに30台あまり。思い出せないものやごく短い期間所有したものを含めるとさらに増えるという。 「わりとパッと乗り換えちゃうほうなんだよ。(2~3年以内に乗り換えるので)車検を受けることは少ないかな」 俳優として40年以上のキャリアを持ち、数々のドラマ、映画に出演してきた宅麻さん。そんな大御所を前に緊張していた我々を、宅麻さんは気さくな語り口で和ませてくれる。 岡山県の南端、瀬戸内海に面した港町で生まれ育った宅麻さんは、三井造船の工場で働きながら定時制高校に通う勤労学生だった。生まれて初めてのクルマを手に入れたのはその頃だ。 「18歳になる誕生日の1カ月前から教習所に通って、免許が取れたらすぐクルマを買った。学校に行きながら働いていたからね。中古の黄色いホンダ『1300クーペ』。初めての愛車だから嬉しくて、いろんなところに出かけたよ」 ホンダ1300は、当時のトヨタ「カローラ」や日産「サニー」の対抗モデルとして、それまで二輪と軽自動車しかなかったホンダが初めて送り出した普通乗用車だ。1969年にセダンタイプが発売され、翌1970年にクーペが追加。宅麻さんが乗っていた2ドアクーペはスポーティなスタイルで当時の若者から人気だった。 このホンダ1300を皮切りに、宅麻さんの愛車遍歴がスタートする。次に乗ったのは、特徴的なリヤウインドウのデザインで“水中メガネ”という愛称で呼ばれた初代ホンダ「Z」。さらに三菱の2ドアクーペ「ギャランGTO」に乗り換えた。 「本当は『GS-R』というグレードがよかったんだけど、高くて買えなかった。だからスタンダードを手に入れて、自分でバネ(サスペンションのスプリング)を切ってシャコタンにしたりしてイジったけど、乗り心地が悪くなっちゃってまいったな。いま考えるとメチャクチャやっていたけど、まぁ時代だよね(笑)」 ギャランGTOは当時のアメリカンマッスルカーをギュッとコンパクトにしたようなファストバックスタイルのクーペで、トランクリッド後端が跳ね上がったダックテールが特徴だった。GS-Rはその最上位グレードで、前後にオーバーフェンダーを備えたレーシーな外観を売りにしていた。