「無印良品の家」に住む、藤田あみいさんの活用アイテム7選!アイテムを揃えることで暮らしが快適に
無印良品Loverが推す“ととのう”名品
無印良品を愛してやまないマニアのお宅を訪問。これがあると暮らしがととのうと彼女が太鼓判を押すアイテムとは? ●作家・漫画家・イラストレーター 藤田あみいさん Instagram:muji_amii 「無印良品の家」で夫、小学5年生の娘と3人暮らし。ペットは犬とインコ。頻繁に店舗に通って新作をチェック、その成果をLEEweb「暮らしのヒント」にも執筆。
木製家具
モニターとして「無印良品の家」に住めることになった際、家具も好きなものを選べたそう。「仕事や趣味の裁縫をするためにデスクと椅子をリクエストしました。そのとき身長150㎝の私に合う高さに脚をカットしてほしいと相談して、対応してもらったんです。横幅や奥行きも含め、一部の定番家具はサイズオーダーサービスができるそうです。使う人の立場に立って、ニーズに耳を傾けてくれる企業の心意気に感動しました!」(藤田あみいさん)
【MUJI Lover】暮らしの小さなストレスを、すっきり取り除いてくれます
12年前、無料で「無印良品の家(家具付き)」に住めるというキャンペーンに応募。それに当選したことをきっかけに、今も住み続けている藤田あみいさん。 「もともとは“無印でいいや”と深く考えずに選ぶことが多かったのですが、どっぷりと無印良品に囲まれた生活をしてみると、まぁなんと快適なことか。最初に感動したのは収納家具。わが家はみんな、漫画もフィギュアも大好きで、ものが多いのですが、スペースがなくても壁に本棚も飾り棚も設けられるし、そのときの暮らしに合わせて棚を動かしたり増やしたりもしやすい。規格が統一されているから、買い足しても昔からあったようになじむんです。次第に片付けや家事に興味が出て、性格が変わった?というくらい、生活を楽しめるようになっていきました」(藤田あみいさん) そんな藤田さんが今、特に推したい暮らしの道具は? 「丸洗いできるキッチンばさみやストッパー付きのトング、うんち取り袋などの生活必需品です。どれもさりげないけれど、小さなストレスを取り除くように考え抜かれたものばかりで、静かに暮らしを支えてくれる、縁の下の力持ちのような存在です。今でも頻繁にお店に行って、そんな名品との出会いを楽しみにしています」(藤田あみいさん)