【麺類市場2021】コロナ禍に対応した家庭用が好調も業務用苦戦 原料価格の上昇が懸念
麺類市場は昨年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で環境が大きく変化した。感染防止対策として、外出自粛などを背景に家庭用の売上げが伸びた一方で、外食産業、学校・事業所給食など業務用関連の売上げが減少した。2021年も日本国内は、引き続きコロナ禍の中にあり、感染者も増減を繰り返して、収束の見通しが立たない状況となっている。そのため、麺類の市場環境としては2020年と同様に家庭用への需要が高止まりする半面、業務用は苦戦すると予想されている。家庭用は、ニーズが高まっていることから販売増のチャンスだが、2020年実績が大きな増加だったため、前年比で上回るのには高いハードルとなっている。業務用については、感染者数の増加により、緊急事態宣言やまん延防止措置などが出されたため、外食産業の苦境やテレワークなど、社会環境は2020年と比べても好転しておらず、厳しい状況が続いていきそうだ。そんな中、宅配やテークアウト需要など、新しい需要への対応がさらに求められてくる。
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日本食糧新聞社