「期待したほど仕事が面白くない……」入社後3年以内に部下が退職、その「症例」と対応策 上司に心がけてほしいポイントを3つ紹介
「入社前に期待したほど、仕事が面白くない……。採用してもらえる今のうちに、早めに転職してしまおう」 このような理由で転職する新入社員は少なくありません。『Z世代の社員マネジメント 深層心理を捉えて心離れを抑止するメソドロジー』を上梓した小栗隆志氏は、入社1~3年目を「スタートアップ期」と位置付け、「この時期の新入社員は、入社前の期待と現実のギャップが離職理由になりやすい」と言います。 【画像】入って3年目までの社員が離職してしまうのはなぜ? 原因と対処法まとめ 厚生労働省のデータでも、大卒新入社員の入社3年以内の離職率は32.3%と高い数値になっています。離職率低減を図るうえで最初に乗り越えるべきハードルは、スタートアップ期にありそうです。
1回目:若手社員が突然退職、不条理を解き明かす“カギ” 2回目:「転職当たり前」の時代に育てたい部下の“We感覚” 3回目:本記事 ■スタートアップ期に陥りやすい3つの症例 前回お伝えした通り、オンボーディングを通じた「一体化」には5~10年程度の時間がかかる。今回から、入社1~3年目、3~5年目、5~7年目に期間を分けて、オンボーディングのポイントをお伝えしていきたい。 まず入社1~3年目の「スタートアップ期」は、慣れない言葉や慣習など、組織・仕事の文化になじみきれていない時期といえる。その中で新入社員は、組織や仕事における自分の「役割」や「可能性」を見出そうともがいている。
第1回でお伝えした「個人人格と組織人格」の観点でいうなら、入社までの意思決定は個人人格が主導しているが、入社すると途端に組織人格が求められるようになる。社会人期間の短い新入社員は、組織人格としての「役割演技力」が身についていないので、もがき苦しむのは当然だ。 この時期は、「入社前の期待」と「入社後の現実」のギャップが離職原因になることが多い。要は「思っていたのと違った」というわけだ。このような前提を踏まえてスタートアップ期の離職へと至るまでによくある、新入社員の心境変化を見ていく。