【動画】11日の天気 - 台風5号はあす東北に上陸へ 東北は記録的大雨 関東から西は危険な暑さ(11日7時更新)
ウェザーマップ
11日(日・山の日)は台風5号が近づく東北の太平洋側で次第に雨や風が強まるでしょう。夜には荒れた天気となりますので、なるべく早い時間帯に対策をすませてください。関東から西日本は広く晴れて、内陸では40℃に迫る危険な暑さとなりそうです。
台風5号は、12日(月)の朝にも暴風域を伴って東北の太平洋側に上陸するおそれがあります。動きの遅い台風ですので、雨雲が長い時間かかり続けそうです。特に大雨に厳重な警戒が必要です。 東北の太平洋側では、11日(日)の日中から台風の外側の雨雲がかかり、どしゃ降りになる所がありそうです。夜には風も強まり荒れた天気となるでしょう。
東北の太平洋側で予想される雨量(多い所で)は、12日(月)朝までに300ミリ、13日(火)までに200ミリです。平年の8月1か月分の雨量を上回る、記録的な大雨となるおそれがあります。土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に厳重な警戒が必要です。暴風にも厳重に警戒し、高波にも警戒してください。また、12日(月)は先月大雨で被害の出た、東北の日本海側にも活発な雨雲がかかる予想です。
北海道は雲が広がりやすく、道東を中心に雨が降る予想です。関東から西日本は広く晴れますが、午後は関東を中心に急な雨や雷雨がありそうです。また、関東では台風の影響で波が高くなりますので、海のレジャーは控えたほうがよさそうです。 晴れる関東から西日本では危険な暑さとなりそうです。最高気温は前橋や甲府で39℃、名古屋で38℃、東京で37℃など、各地で体温を超える危険な暑さとなります。車で移動される方も、こまめな水分補給をお願いします。 (気象予報士・岡田沙也加)