「ドゥカティ史上最軽量の54.5kg!」をアピールした890ccVツインが登場!ピークパワー120psで新型パニガーレV2/ストリートファイターV2に搭載
新たなステージを迎えたドゥカティ伝統のVツイン
2018年に公道用スーパーバイク・パニガーレV4が登場して以来、「Lツイン」の愛称で往年のドゥカティの主力機だった90度Vツインは少し影が薄くなっていたが、ドゥカティは伝統のパワーユニットをおろそかにしていたわけではなかった。 【画像12点】新型になったドゥカティVツインをじっくりチェック! ドゥカティの90°V型2気筒エンジンは、同社を象徴する数多くのモデルに搭載され、これまでに量産車ベースのレースで400回以上の勝利を挙げ、1000回以上の表彰台を獲得しているというが、「このエンジン形式に対して継続的な投資と開発を行っていた」と、新型V2の登場に合わせて、ドゥカティはコメントしている。 また、この新型V2エンジンがドゥカティ史上最も軽量な54.5kgの重量だと公表し、歴代モデルのパンタに始まり、デスモドゥエ、デスモクワトロ、テスタストレッタ、スーパークアドロへと引き継がれてきたV2エンジンの伝統において、新章になるとアピール。そして、別稿で紹介する2025年モデルで登場のパニガーレV2/V2S、ストリートファイターV2/V2Sに搭載されるとアナウンスされた。
新型V2エンジンの主要テクニカルデータ
新エンジンの主要な特徴を、まずは項目で紹介しよう。 ●890cc、90°V型2気筒エンジン ●エンジン重量54.5kg(スーパークアドロ955と比較して-9kg、テスタストレッタ・エボルツィオーネと比較して-5.89kg、スクランブラー®デスモドゥエと比較して-5.82kg) ●チェーン駆動式のDOHC4バルブで、吸気側にIVT(インテーク可変バルブタイミング)と中空ステム構造の38.2mm径バルブを、排気側に30.5mm径バルブを採用 ●ボア×ストローク96×61.5mm/圧縮比13.1 ●最高出力88kW(120ps)/1万750rpm(レーシング・エキゾースト装着時は126ps)、最大トルク93.3Nm/8250rpm ●より強力なオルタネーターと1速および2速のギア比を低く設定したバージョンも設定し、こちらは最高出力85kW(115.6ps)/1万750rpm、最大トルク92.1Nm/8250rpm ●アルミニウム製シリンダーライナー採用 ●ユーロ5+規制に適合 ●サーボアシスト式湿式多板クラッチは、スリッパー機能付き ●圧力ポンプと掃気ポンプを備えたセミ・ドライサンプ潤滑システム採用 ●52mm径スロットルボディ ●6速ギアボックス採用。オプションでドゥカティ・クイックシフト(DQS)3.0を装着可能 ●オイル交換:1万5000kmごと ●バルブクリアランス点検/調整:3万kmごと ●CO2排出量(WMTC):120g/km
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