41年間おなじ顔!? 古い車両も最新車両も「間違い探しレベルの差」なぜなのか 遠鉄に聞く“こだわり”
前々代の30形も似ている?
遠州鉄道は、静岡県浜松市を南北に結ぶ私鉄です。全線にわたり都市部を走るため、単線ながら12分間隔で運行され、地方鉄道としては高い利便性を持ちます。 この鉄道、ほかではあまり見られない伝統があります。それは「車両のデザインが変わらない」ということです。遠州鉄道で最新鋭の2000形(「けい」と読む)電車2009号は2024年製ですが、2000形2001号は1999(平成11)年製造です。この両車を乗り比べても、「間違い探し」レベルで差がありません。 引退車両もそっくり!! 歴代の遠鉄車両を見る(写真) そもそもこのデザインは1983(昭和58)年に登場した1000形電車を基本としています。その1000形は近代化改装されていることもあり、1000形と最新の2009号を乗り比べても、ほとんど違いがありません。 さらに言うなら、1000形の前の車両である30形も、長いあいだ同じスタイルで増備され続けました。 30形は1950年代に流行した「湘南形」と呼ばれる正面2枚窓の流線形スタイルで、1958(昭和33)年に登場。1978(昭和53)年に製造されたモハ25・クハ85まで湘南形でした。おそらく最後に製造された湘南形車両だと思われますし、旧型国電の代名詞である吊り掛け駆動車でもあったのです。 なお30形の最終編成であるモハ51・クハ61については、前頭部形状が変更のうえカルダン駆動方式となり、冷房も搭載されましたが、別形式にはなりませんでした。30形は2017(平成29)年まで活躍しており、59年間も現役の形式だったことになります。
ではどこが違うのか
そのような30形を、1983年に登場した1000形が置き換えました。1000形は遠州鉄道設立40周年を記念し、新時代へのニューモデルとするために、前頭部形状は曲線を廃し、上下を後方に傾斜させたデザインとし、当時としては斬新でした。 車体の塗装はスパニッシュレッドを基調とし、白い帯と斜めのストライプを入れました。これは富士山と東海地方をイメージしたものです。車両のストライプ塗装は1981(昭和56)年登場の国鉄185系電車で採用され、流行したデザインでした。 2扉ロングシートだった30形に対し、1000形は3扉ロングシートとなり、空気ばね台車で乗り心地も改善。車両間は扉を廃し、とても開放的な内装でした。 現在では時代に合わせて、側扉上部に2画面の液晶式車内案内モニターが追加され、車椅子スペースが設けられています。なお貫通路やモニター、車椅子スペースも含めて、2024年製の2000形2009号とほぼ同じ配置となっています。 そして2000形も、残りの30形を置き換えました。1000形と比べ、省エネルギーやメンテナンスの軽減を進めた「人に地球に優しい21世紀の電車」としてデザインされた車両でした。 制御装置がVVVFインバーターとなったり、起動加速度が向上したりと性能はアップしていますが、外観デザインや接客設備は1000形とほぼ同じでした。では逆に「間違い探し」レベルの差とは何でしょうか。 2002号からは運転席がワンハンドルマスコンとなって、ドアチャイムが設置されています。2004号からは、ロングシート9席を3分割するスタンションポールを採用。2005号からは、乗降扉付近の床が黄色の塗装となり、軸梁式台車を採用して乗り心地を改善しています。2006号からは多言語化に対応した2画面液晶モニターが設置されました。 ただ、液晶モニターは1000形を含み、2021年までに全車両へ搭載されているので、現在では違いはありません。