トヨタ GAZOO Racing、2025年のWRC参戦体制を発表…若手と経験者で挑む
TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)は11月25日、2025年シーズンのFIA世界ラリー選手権(WRC)への参戦体制を発表した。若い才能と世界チャンピオンの経験を持つドライバーを組み合わせ、チーム体制を強化する。 24日に最終日を迎えたWRC第13戦「ラリージャパン」
2024年シーズン、TGR-WRTはWRC13戦中8戦で勝利し、ラリージャパンでの逆転により4年連続でマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。2025年はこのタイトルを守り、ドライバーとコ・ドライバー選手権のタイトル奪還を目指す。各イベントには4台または5台の『GRヤリスRally1』が参加予定で、2024年より拡大した車両とドライバーラインナップを活用する。
フィンランド出身の若手ドライバー、サミ・パヤリが新たに加入し、トップカテゴリーでのフル参戦を開始する。パヤリは2024年シーズン、『GRヤリスRally2』でWRC2のドライバーチャンピオンを獲得し、Rally1車両での参戦でも素晴らしいパフォーマンスを見せた。彼のステップアップは、TGR-WRTが注力する若手育成の一環だ。
チーム代表はヤリ-マティ・ラトバラが続投し、彼のドライビングへの情熱を燃やし続ける機会も与えられている。2023年にはRally1車両でラリーフィンランドに参戦し、2024年にはGRヤリスRally2での参戦を継続する。さらに、トヨタ『セリカ』(ST185)でFIAヨーロッパ・ヒストリックラリー選手権に参戦し、トヨタのWRC参加の歴史をファンと共有する。
ラトバラが不在となるイベントでは、4度の世界チャンピオンのユハ・カンクネンが代表代行を務める。カンクネンは過去数年にわたり、アンバサダーとしてチームに貢献してきた。
レスポンス 森脇稔