軽自動車だけは大間違い!! メッチャ良い[スズキ]の乗用車3選
アルトやジムニーに加え、ワゴンRやKei、エブリイワゴンで強さを発揮してきたスズキ。1990年代は圧倒的に軽自動車のイメージが強かったが、最近はそうでもない。2024年に日本デビューを飾った乗用車のフロンクスも好調!!スズキはもはや軽自動車だけのメーカーではないが、その変化の契機は、3台クルマたちによってもたらされたものだった!! 【画像ギャラリー】オートサロンでお披露目!![ソリオ]の顔がド派手フェイスになった!!!!!(13枚) 文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部
■欧州車テイストの足はここから始まった
カルタスやエスクードの登録車があるにはあったが、やはり軽自動車がメインだったスズキの1990年代。しかし21世紀になると、スズキのクルマづくりは大きく変化する。 そのきっかけを作ったのが2001年登場のエリオだ。全長4230mmで全幅1690mmとボディサイズはそこまで大きくないが、前後席ともに広々した空間がウリだ。 ミニバンのゆとりある居住性とセダンの走行性能、そしてステーションワゴンの使い勝手を融合させたクルマと謳われており、スズキの欧州戦略車だったエリオ。いいとこ取りの全部乗せは、中途半端に終わる印象が強いのだが、エリオは内装と足回りにしっかりと個性を作り、らしさを残している。 ヘリボーン調の生地を使ったシート表皮は心地よく、欧州向けモデルなだけにシートもどっぷりと大きい。コクピットは近未来を予感させるデザインで、スピードメーターがデジタルなのもよかった。 プラットフォームは新開発で、硬めの足回りはハードなスポーツ走行用ではないが、ワインディングロードを駆け抜けるにはいいセッティングで、運転する楽しさがある。スズキの登録車が一気によくなったのは、エリオ以降。質よく乗って楽しいクルマが、ここから続々と生み出される。
■世界のスズキへと一気に押し上げた至極の1台
スズキの歴代登録車ナンバーワンは何かと言われたら、このクルマを挙げる人が多いであろう。2004年に登場したZC11S型スイフトだ。軽自動車ベースだった先代から、プラットフォームは一新。デザインと走行性能を欧州で磨き上げ、世界戦略車として魅力あるコンパクトカーに仕上げた。 特にコンパクトカーらしからぬ剛性感がスイフトの大きな武器だ。ステアリングとサスペンションの剛性アップが、心地よい操作性と安定したコーナリングを生み出す。曲がるたびに楽しいクルマとは、まさにスイフトのこと。 26の国と地域で様々な賞を獲得し、世界にスズキの名が轟くきっかけともなった。現在もこの系譜は受け継がれ、リアルスポーツコンパクトのスイフトスポーツも大人気だ。