[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 後編
フロントスピーカーの交換で気を良くした関根さん、愛車のスズキ『スイフト』にさらなるシステムアップを施していく。DSP追加や3ウェイ化、さらにはラゲッジのカスタムインストールなど、栃木県のLCサウンドファクトリーとタッグを組んで急ピッチで進化を続ける。 【画像全10枚】
◆仲間との試聴で気づいた中域のもの足りなさ。ミッドレンジを追加して3ウェイ化を計画する
クルマをスイフトに乗り換えたのをきっかけに、念願だったオーディオインストールを始めた関根さん、2ウェイスピーカーに始まりDSPアンプやサブウーファーの設置までをこなした。一通りの完成形となった時点で当初からオーディオに関するアドバイスをもらってる仲間に聴いてもらうことになった。
「聴いてもらって第一声で□中域がちょっと弱いんじゃ無い?□と指摘されたんです。そこで次は3ウェイ化しても良いかもと思いました、そうすればもっとボーカルが前に出て来るようなんです。こうしてオーディオ仲間とのクルマを試聴したり意見交換をするとますます盛り上がってきますね」
関根さんが目指した次なるシステムアップはもちろんフロント3ウェイ化。すでにグラウンドゼロの2ウェイを使用しているので同ブランドのミッドレンジ(GZUM 55SQ)を追加して3ウェイ化することにした。
「ミッドレンジを追加して3ウェイにしたとたんにアーティストの存在感が際立ってきたんです。それまでモワッとした音像だったのがクリアでクッキリしたイメージ。まさに目の前で歌っている感覚でした。これにはすごく満足しました」
しかし聴き慣れてくると既存の2ウェイへの新しいミッドレンジの追加はバランス的に少し違和感を感じ始めたという。
「3ウェイ化して音はすごく良くなったのですが、追加したミッドレンジのグレードが高くて、従来の2ウェイが弱く感じることが多くなったんです。やっぱりバランスが良くなかったんだと思って、ミッドレンジに合わせてツイーターとミッドバスをグレードアップすることにしました」
◆ユニット数も増える中、ついに念願だったラゲッジのカスタムインストールに着手する
こうして新たにグラウンドゼロのツイーターであるGZPT28SQとミッドバスのGZPK165SDQ-Cを投入。先に取り付けたミッドレンジ(GZUM 55SQ)とのグレードも合うバランスの良いシステムへと進化させた。さらに取り付けはドアはアウターバッフル、ドアミラー裏の加工を実施した。同時にミッドレンジをAピラーに加工取り付けするなど、スピーカーのインストールもこの時点で一新することにした。