Tiktokフォロワー170万人の「ごっこ倶楽部」に聞くショートドラマの魅力、日テレ・JALの成功事例&低コスト制作の裏側
1~3分の短尺ドラマ、通称「ショートドラマ」が世界的に流行している。動画はTikTokやYouTubeショートなどで配信されるほか、ショートドラマ専門の動画配信アプリ「BUMP(バンプ)」などが、Z世代を中心に支持を集めている。
このショートドラマ市場でクリエイター集団として存在感を放つのが、2021年に結成された「ごっこ倶楽部」だ。今では一法人として活動し、TikTokのフォロワーは170万人に拡大。日本テレビやNTTドコモ、パーソルホールディングス、JALなど大手企業とのタイアップによるショートドラマを制作しており、多くの成功事例を持つ。 企業がマーケティングにショートドラマを取り入れることで、どんな利点があるのか。ごっこ倶楽部を運営する株式会社GOKKOのCOO兼統括プロデューサーの志村優氏に聞いた。
一瞬も目が離せない「ショートドラマ」の魅力、市場も急成長
ここ数年で一気に市場が拡大したショートドラマ。中国では2020年にショートドラマ市場が誕生し、BUMP代表取締役の澤村直道氏いわく、2024年は中国国内市場が8,000億円まで伸びているという。また、市場調査会社のYHリサーチによれば、2029年には世界規模で約8.7兆円規模になると推定している。 ショートドラマの最大の特徴は1~3分の短尺、かつ縦型であることだが、それ以外にも一般的なドラマや映画との相違点があるという。
┌────────── まず、映像の始まりから終わりまで延々と音楽が流れています。数分のうちにストーリーが急激に動き、それがすばやいカット割りで展開されます。60分枠のテレビドラマのハイライトと呼ばれるような盛り上がりが1話に凝縮されるイメージです(志村氏) └──────────
実際にごっこ倶楽部が制作したショートドラマを見てみると、「学校でのいじめ」や「兄弟・姉妹間の嫉妬」「夫婦間の悩み」など描かれている題材が明確であり、多くの人が共感できそうなストーリー展開になっている。「夫婦における家事と育児の分担」や「LGBTQ当事者の悩み」など賛否両論が起こりそうなテーマも視聴回数が伸びやすいという。