アップルが「折りたたみ式スマホ」市場に参入しない理由
スマートフォンの歴史を振り返ったときに、特に興味深い進化の1つは、約6年前に登場した折りたたみ式モデルだろう。その第1号は、2018年10月にリリースされた中国のRoyale(ロヨル)のFlexPaiだった。その後、サムスンが2019年2月に発売した「Galaxy Fold」によって、折りたたみ式の市場が拡大し、これまでに十数種類のモデルがリリースされている。 しかし、この市場はまだ発展途上で、将来性は期待されるものの期待したほどの成果を上げられていないのが実情だ。統計サイトのStatistaは、2024年には12億台のスマートフォンが販売されると予測しているが、このうち折りたたみ式モデルは2500万台に過ぎない。 一方、YouGovの最新調査は、折りたたみ式スマホ市場の将来性と、これまでの成功が限定的である理由を明らかにしている。その主な内容は以下の通りだ。 米国では18~29歳の83%が、30~44歳の76%が折りたたみ式スマホに関心を持っている。また、全スマホユーザーの59%が折りたたみ式のテクノロジーに興味を抱いている。彼らが最も重視するのは、バッテリーの駆動時間(75%)と価格(69%)となっており、耐久性(67%)と高品質のディスプレイ(66%)も重要な要素となっている。さらに、先進的なカメラ機能(41%)とマルチタスク機能(34%)もユーザーが魅力に感じるポイントになっている。 一方、消費者が折りたたみ式スマホを買わない理由としては、耐久性への懸念(56%)とコスト(53%)が、最大の障害に挙げられる。ユーザーの40%は、折りたたみ式に従来のモデルに比べて大きな利点はないと考えており、29%はかさばることを懸念している。 特に、若年層が高い関心を示している一方で、コストと耐久性に大きな懸念を抱いていることは、既にこの市場に参入したメーカーや、参入を検討しているメーカーにとって大きな課題と言える。 アップルのような大手がこの市場に参入し、市場が活性化するためには、販売台数が少なくとも年間1億台に達する必要があるだろう。しかし、最も楽観的なStatistaの予測でさえも、2028年の販売台数を4570万台と見込んでいる。折りたたみ式の市場はまだ規模が小さく、成長予測もそれほど前向きなものとは言えない。