【600eのご先祖様】 フィアット600はどんなクルマだった? 歴代モデルを振り返り!
初代フィアット600は革新的な小型車
フィアットの電気自動車(BEV)に600eが加わった。先に登場した500eに続くBEVの第2作目となるが、注目したいのはその車名だ。 【写真】フィアット600の歴史を写真で振り返る (29枚) フィアットにとって小型車の礎として1955年に登場し、大成功を収めた傑作車の名がBEVに受け継がれたのである。そこで初代フィアット600はどのようなクルマだったのか? アバルト版や2代目を含めたヒストリーを振り返る。 600(イタリア語でセイチェントと読む)が登場以前のフィアットは、フロントエンジンで後輪を駆動するオーソドックスなクルマ造りだった。こうした中でチーフエンジニアのダンテ・ジアコーザは、1936年に登場したフロントエンジンのフィアット500トッポリーノの後継モデルとして、スペース効率に優れる新たな小型車の開発を進めていた。 1955年のジュネーブ・ショーで発表されたフィアット600ベルリーナ(セダン)は、コンパクトな車体ながら大人4人が乗れる室内スペースを確保し、総合性能性を突き詰めた結果、リアエンジンでモノコックボディ、4輪独立懸架という革新的なパッケージングが初めて採用された。 全長3215mm、全幅1380mm、全高1405mmのコンパクトなボディは、現代の軽自動車よりもひとまわり小さいが、大人4人が乗れる室内スペースを確保していた。 エンジンはOHV水冷直列4気筒で、633ccの排気量から22馬力を発揮。車重は585kgと軽量で最高速度は95km/hをマークした。フロントサスペンションは横置きリーフスプリングをロワアームとするダブルウィッシュボーン式、リアはキャンバー変化の少ないセミトレーリング式を採用し、優れた走行安定性を備えていた。 1960年に排気量を767ccに拡大して29馬力に向上、最高速度110km/hをマークするフィアット600Dに進化する。1964年に前開きだったドアは一般的な前ヒンジ式に変わる。 イタリア庶民のニーズにマッチしたフィアット600は、生産が終了する1969年までに267万台余が生産され、フィアットを代表するベストセラーモデルとなった。