【フェムテックアワード大賞】デリケートゾーンケアにも全身にも使える!天然精油の美容オイル
第3回目となる「フェムテック&フェムケアアワード」を公開! 2024年以降に発売されたフェムテック&フェムケアアイテムからyoiがセレクトした全52点のアイテムがノミネート。25人の審査員の評価の高かったアイテムを部門ごとに発表します。今回は全てのアイテムの中で最も支持を集めた【大賞】をご紹介! 「フェムテックアワード」生理用品、腟ケアほか受賞アイテムをまとめてチェック!
大賞:メロウドット インティメイトケアオイル/Mellow.(メロウドット®)
■成分、香り、使い心地、デザイン、ストーリー…全てが共感を呼んだケアオイルが堂々一位に! 産後にデリケートゾーンの不調に悩まされた経験から、デリケートゾーンに触れる成分は厳選して心地よいものを作りたいという開発者の思い、そして女性だけでなく男性や多様な性を持つ人々の声にも応えたいと誕生した『Mellow.(メロウドット®)』。 皮脂によく似た構造で肌なじみがよいホホバオイルをはじめ、低刺激で浸透性・保湿効果の高いアーモンド、エイジングケア*にもぴったりなアプリコットオイルや、滑らかな使用感のオリーブ由来スクワラン、砂漠の過酷な環境で育ち保水力の高いオプンチアフィクスインジカ種子油(ウチワサボテン)など、選びぬかれた7種のオイルと成分を配合。全身に使用可能で、デリケートで乾燥しがちな大人の肌にうるおいを与えてふっくらとした柔らかな肌に導きます。 *年齢に応じたケアのこと 天然精油の爽やかな香りや、持つ人や置く場所を選ばないスタイリッシュなデザイン、ブランド誕生の背景など、様々な角度から支持されました。 メロウドット インティメイトケアオイル 45ml ¥5500/Mellow.(メロウドット®)
■推薦コメント 「日頃から肌に塗布するアイテムは成分を重視していますが、こちらは天然の精油で構成されていて香りも素敵。全身に使えるのもいいですね」(ラブピースクラブ広報・山本あやのさん) 「とにかく香りがいい! 保湿はたまにしますが、使用するのは専らオイル派。インティメイトケアオイルは、さっぱりとべたつかない肌なじみのよさと、しっとり感のバランスが絶妙」(アダストリア『Mood is me. 』部長・渥美昌子さん) 「カンジダになりやすく、こまめなケアと清潔にして、肌に優しいショーツをはくくらいしか特別なケアができないことが悩み。メロウドットは、デリケートゾーンの悩みから立ち上げられたブランドなので信頼度が高い! 天然精油の香りとテクスチャーもとても心地いいです」(集英社yoiエディターズ non-no編集部所属・石井瑛子) 「肌に溶け込むようなテクスチャーの感触に惚れ惚れ。きつすぎず、心地よい天然精油の香りも素敵です。容量が多いので、デリケートゾーン以外にも全身をはじめとした、鼠径部のマッサージや骨盤底筋トレーニング用としても使用するのもよさそう!」(フリーランスPRコンサルタント・池田志乃さん) 「普段からメロウドットシリーズを愛用中。同シリーズのワイプも全身に使えて、お気に入りのアイテムのひとつです。インティメイトケアオイルは、何といっても素敵な香りと、美容アイテムの延長線上で使える感覚がお気に入り」(『Hogara』プロジェクトリーダー・大川侑穂さん) 「とろっとした質感で、肌に心地よくなじむテクスチャーが好み。すっきりと優しい香りもエネルギーをチャージできそう!」(モデル・SAKURAさん) 「女性だけでなく、ジェンダーを問わず使用できるテクスチャーやデザインに惹かれる」(モデル・HIBARIさん) 「複雑で深みのある香りがすごく良い。オイルべースでさらっとしていて使いやすいテクスチャーの質感も好みです。男女問わず使える点もうれしい! シェアして使うのも素敵ですよね」(『コスメキッチン』PR・名越恵里奈さん) ■受賞コメント 「この度、このような賞をいただき、大変光栄です。Mellow.(メロウドット®)は、代表の阪本の産後のデリケートゾーンの不調がきっかけで誕生した、“ケアにも楽しみを”テーマに、自分らしく柔らかく豊かなメロウな肌へ整えるデリケートゾーンスキンケアブランドです。 どの商品も成分にこだわり、何度も試作を繰り返していますが、特に今回大賞をいただいた「メロウドット インティメイトケアオイル」は、“精油の香りで整う”ことを重視しました。折しもの円安による原材料費の高騰などにより、デイリーケアとして取り入れやすい価格に収めることは大変でしたが、こだわり抜いたアロマブレンドと心と身体を解き放つようなジェンダーレスな精油の香り。天然由来成分やデザイン、またブランド誕生の背景を含め、多くの共感や評価をいただけたこと、ブランド冥利に尽きます。 今後も手に取ると幸せな気分に、ケアしなくちゃから、ケアしたいに変わるようなアイテムをお届けしていきます」(Mellow.(メロウドット®) 代表 阪本雅恵さん) 撮影/森川英里 ロゴデザイン/齋藤春香 取材・文/木土さや 企画・構成/yoi編集部