勉強が苦手な子のドリルに共通する「謎の空欄」の意味とは? 算数塾の塾長が見つけた子どもの本音
パズルや迷路で遊んでいるうちに、自然と算数や国語の力がつく『天才!!ヒマつぶしドリル』シリーズ(Gakken)が注目を集めています。シリーズ累計35万部突破の人気ドリルを生み出した「りんご塾」の田邉亨先生に、ゲームを取り入れた問題の誕生秘話や、学ぶことの本当の楽しさについてお話しいただきました。 大人もハマる『ヒマつぶしドリル』の問題
「勉強が苦手な子」はそもそも問題に興味がない?
──パズルや迷路を取り入れた問題は、どのように思いついたのでしょうか。 2000年9月に塾を開業した当初、私のところには勉強が苦手な子どもたちが集まってきました。彼らのドリルを見てみると、興味深い特徴がありました。表紙の裏側のおまけのパズルや、最初の簡単な計算問題は取り組まれていましたが、それ以降のページはほとんど空欄のままだったんです。 この状況から、「問題の形式が彼らの興味を引いていないのでは?」と気づきました。そこで「ゲームのような楽しい形式にすれば、もっと問題に取り組むのではないか」と考えました。 この発想が、『ヒマつぶしドリル』のような問題を生み出すきっかけとなりました。 ──勉強が苦手な子たちがきっかけだったのですね。 そうなんです。彼らは勉強に対して劣等感を抱いていますが、できる問題は解いている。やる気はあるんです。 信頼関係が深まってくると、やがて子どもたちは「先生、なぜ勉強しなければいけないの?」といった質問をするようになりました。 最初は「将来役立つから」といった決まり文句で答えていましたが、実はこの質問は文字通りの意味ではなかったのです。むしろ、私を信頼し、心を開いて、「自分は勉強が苦手なんだ」と悩みを伝えているサインだと気づきました。 悩みというのは、気持ちが後ろ向きのときに生まれます。そこで、塾としてできることは、そもそもこの質問が出ないよう、楽しい問題を用意し、子どもたちが熱中して学べる環境を作ることだと考えました。 ──パズルなどを取り入れた問題は、子どもだけでなく、大人も楽しめますね。 こういった問題を思いついた時は、「絶対書籍化できる!」と思ったんですけど、なかなか本にしてもらえなくて。15年ぐらい前に、問題を100枚くらい持って出版社に持ち込んだ時も、「なんですか、これ?」と首を傾げられてしまいました。(笑) Gakkenさんに拾っていただけて本当に良かったです。