日本発のカーカルチャー「ドリフト」を世界に広めた『頭文字D』のディープな魅力
堀田 純司
旧型のマシンで並み居る強敵を次々と打ち負かし、「公道最速」の称号を得る──多くの若者の心を捉えた「走り屋」のシンデレラ・ストーリーは、日本だけでなく世界中で受け入れられ、ドリフトカルチャー浸透の起爆剤となった。今なお、走り屋マンガの金字塔として人気を博す、『頭文字D(イニシャルディー)』の魅力を読み解く。
最速を目指した自動車の歴史
ドイツ人のカール・フリードリヒ・ベンツが、ガソリンエンジン搭載の「自動車」を世界で初めて世に送ったのは1885年。 自動車の開発はすぐにフランスでも盛んになる。19世紀にヨーロッパで誕生した自動車は、当時の富裕層が自分の富をアピールする「威信財」の面が強かった。しかし20世紀に入り、アメリカにヘンリー・フォードが登場。1908年、デトロイトでT型フォードの生産を始め、自動車製造は大量生産を前提とした巨大な産業へと成長を遂げていく。 そして20世紀も中盤になると「日本車」が台頭する。ホンダ、トヨタなどのメーカーがリーズナブルな価格で信頼性の高いクルマを供給するようになり、そのユーザーは世界へと広がっていった。 こうした自動車の歴史と常に共にあり、並走してきた情熱が人々の「速さへの憧れ」だ(むしろ速度への憧憬こそが、自動車開発の原動力となってきたというべきなのかもしれない)。
速度を競うレースは自動車産業の勃興期から存在し、ヘンリー・フォードもまた、アメリカで初めて自動車販売に乗り出したアレグザンダー・ウィントンとのスピード・レースに勝利することで、自分の事業に人々の注目を集めることができた。 自動車が産業として成長するとともに、自動車競技もまた、スポーツとして発展していくが、その裾野は広い。専用のレース場やコースだけではなく、公道をその舞台とし、クルマ好きの若者が集って「最速」を目指す非公式のレースも、各地で自然に生まれてくることになった。 しげの秀一氏作のマンガ『頭文字D』は、そうした人々の速さへの情熱が生み出した非公式のレースを扱う名作である。