【MM Another Story:「Turbo」はやっぱり特別だ!】シリーズの頂点「ポルシェターボ50周年」をル・マン24時間レースとともに振り返る
ル・マン史上初めてのターボウイナーとなった「936スパイダー」
ポルシェにとって「Turbo(ターボ)」という名称は、もはや単に機械的な意味を示すだけではありません。現在ではトップエンドに位置するスペシャルな存在を意味しています。その登場50周年を祝う特別なイベントに参加した自動車評論家 島下泰久氏は、どんな感慨を覚えたのでしょうか。(MotorMagazine 2024年9月号より再構成) 【写真はこちら】動力性能、テクノロジーだけに留まらずエクスクルーシブ性という面においても、その特別感をより強固にアピールしていく(全15枚) 1976年、ターボで過給された6気筒ボクサーエンジン搭載マシンが、ル・マン24時間でターボエンジンとして初の総合優勝を達成しました。 マルティーニレーシング・ポルシェ・システムが投入した936/76は、スポーツカー世界選手権のために開発されたスパイダーです。空冷2.1Lエンジンにインタークーラー付きターボチャージャーを備え、382kW(520p)を発生していました。 軽量高剛性のアルミニウム製スペースフレーム・シャシーとエアロダイナミック性能に長けたプラスティック製ボディを採用。重量はわずか700kg、最高速度は360km/hに達していたといいます。 ジャッキー・イクス / ジィズ・ファン・レネップ組はこの936スパイダーを駆って完璧なレース展開を見せ、みごと総合優勝を飾ったのでした。 936スパイダーは、翌年にはツインターボテクノロジーにより最高出力540ps、まで引き上げ、エンジンのドライバビリティを大幅に向上。ジャッ キー・イクス、ユルゲン・バルト、そしてハーレイ・ヘイウッドらが 6 台のルノー・ワークス勢を見事に抑えて優勝しています。 この後、さらに水冷化、4バルブ化、排気量をアップするなどの改良を経て、1981年に三度、ル・マンで総合優勝を飾ります。この時、最高出力は620psに達していました。 そんな深いご縁のあるル・マン24時間レース観戦から、自動車評論家 島下泰久氏の「特別な50周年体験」が始まります。(ここまでWebモーターマガジン編集部)