F1 2026年シーズンに向け、ホンダ、アストンマーティン、アラムコ、バルボリンが技術協力協定を締結
2025年シーズンを飛び越えて、すでに始まっている2026年の準備
F12026年ホンダホンダ・レーシングHRCアストンマーティンアラムコバルボリンモータースポーツ 2024年9月3日、ホンダ・レーシング(HRC)は、アストンマーティン・フォーミュラワンチーム、アラムコ、バルボリン・グローバル・オペレーションズ(バルボリン)の3社と、F1世界選手権における2026年以降の技術協力協定を締結したと発表した。ただしこれは2026年シーズンに導入される新レギュレーションへの準備の一環であり、4社が共同で2026年仕様のF1マシン開発を推進することを目的としている。一方、2025年シーズンよりアストンマーティン・フォーミュラワンチームへのエイドリアン・ニューウェイの加入も噂されており、早くも「アストンマーティン・ホンダ」に大きな注目が集まっている。 【写真はこちら】2026年シーズンの「アストンマーティン・ホンダ」に大きな注目が集まる。(全4枚)
2023年5月、ホンダはアストンマーティン・フォーミュラワンチームとの間で「2026年からパワーユニットを供給する契約」を締結し、ホンダ・レーシングがパワーユニット開発とレース参戦・運営を行うと正式に発表。 2026年シーズンに向けて、電動モーターと内燃機関のパワーが50:50となる新しいパワーユニットを現在開発しているが、今後このパワーユニットにアラムコは最先端の燃料を、バルボリンは最先端の潤滑剤をそれぞれ開発し提供することになる。この成果が2025年まで実戦で用いられることはなく、2026年にホンダ、アストンマーティン・フォーミュラワンチーム、アラムコ、バルボリンは、各社が持てる力を発揮してサーキットで最高のパフォーマンスを発揮できるよう協力していく。 なお、ホンダ・レーシングは米国を拠点とする「Honda Racing Corporation USA」に加え、2024年3月に英国に設立したPU運用拠点「Honda Racing Corporation UK Ltd.」も合わせ、グローバルでのF1オペレーションを整えている。