角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
先日行なわれたF1サンパウロGPの予選で、RBの角田裕毅が3番グリッドを手にした。決勝レースでも好結果が期待されたが、セーフティカー/赤旗のタイミングに祟られて7位に終わった。 【動画】可愛らしい側面も??? 角田裕毅がVERDYとのコラボレーションを語る しかしこの予選3番手という結果は、雨が降る中だったとはいえ、素晴らしいものだった。そして歴代の日本人ドライバーとしても、予選でトップ3に入った3人目のドライバーということになった。 これまで日本人ドライバーで予選トップ3以上を記録したドライバーはふたりしかいない。トップ5以内に幅を広げても、5人しか記録していないのだ。本稿では、予選でトップ5に入った経験を持っている日本人ドライバーを紹介する。
■佐藤琢磨
2番手:2004年ヨーロッパGP(BARホンダ) 3番手:2004年スペインGP、2004年アメリカGP、2004年ハンガリーGP(BARホンダ) 4番手:2004年日本GP、2005年フランスGP、2005年イタリアGP(BARホンダ) 5番手:2004年バーレーンGP、2004年イタリアGP、2005年日本GP(BARホンダ) 歴代日本人ドライバーの中でもっとも多くトップ5グリッドを手にしているのは、佐藤琢磨である。佐藤は2002年にジョーダンからデビューし、2003年には一度レギュラーシートを失ったものの、この年の日本GPからBARホンダのシートを得て、2004年は同チームからレギュラードライバーとして参戦。この年のBARホンダ006は優れたマシンであり、ジェンソン・バトンと共に入賞を重ねてコンストラクターズランキング2位となった。 佐藤は上記のように予選では度々速さを見せたものの、決勝ではトラブルに見舞われるマシンも多かった。結局表彰台は3番グリッドからスタートし3位フィニッシュとなったアメリカGPのみだった。日本人初のフロントロウとなったヨーロッパGPは、レース中にフェラーリのルーベンス・バリチェロを抜こうとしたところで接触し、フロントウイングを破損。ノーズを交換してレースに復帰した後、エンジンブローでリタイアだった。 2005年のBARホンダと佐藤琢磨は、シーズン序盤に燃料タンクのレギュレーション違反が発覚し、出場停止処分を受けるなど厳しい状況だった。しかもパフォーマンスも優れず、バトンも佐藤も開幕9戦まで無得点。ただその後はパフォーマンスを取り戻し、バトンは順調にポイントを重ねた。一方で佐藤は、最終的にハンガリーで挙げた1ポイントのみに終わるという、明暗別れる格好となった。 ただ佐藤にも速さはあり、同年は3戦で予選トップ5入りしている。しかしその速さを結果に繋げることができなかった。