オフロード特化型【BMW R1300GS GSスポーツ試乗】車高は足着き不安なレベルに高いが…ツーリングライダーでも楽しめるのか?
BMW R1300GSで一番ヤバくてレアなヤツ!? オフロード特化仕様「GSスポーツ」
2023年11月に発売されたBMWの新型アドベンチャーモデル・R1300GSは、日本ではSTD、「ツーリング」、「GSスポーツ」の3仕様がラインナップされている。最新機能をはじめ、各種電子制御機構を搭載した「ツーリング」が最も高い販売比率で約75%、STDが約15%、「GSスポーツ」は約10%と言われている(BMWモトラッドジャパン調べ)。 【画像19点】オフロード激走派じゃなくても乗れるのか!? BMW R1300GS GSスポーツを写真で解説 いわば、「GSスポーツ」は最も限られた層が選択する仕様になるが、理由は、走りの用途次第でのメリットとデメリット、取り回し面での特有のハードルの高さということになるだろうか。ちなみに3仕様の価格は、STDが一番安く284万3000円から、「GSスポーツ」は中間で297万1000円、「ツーリング」は318万5000円からとなる。 「GSスポーツ」の主な仕様は以下のとおりだが、簡単に言えば、R1300GSシリーズの中でオフロード走行を最も意識した仕様だ。 ●オフロード向けタイヤとスポーツサスペンション STDと「ツーリング」に標準のミシュラン製アナキー・アドベンチャー、メッツラー製ツアランス・ネクスト2に対し、粗目のブロックを採用のメッツラー・カルー4を装着。また前後サスは標準より20mm長め(高め)で十分なストローク量を確保している。 加えて「エンデューロパッケージ・プロ」の名称で以下の装備を採用している。 ●ハンドルバーライザー ●エンジンプロテクションバー ●大型エンジンガード ●スポーツハンドレバー(ショートタイプ) ●エンデューロフットレスト ●調整式シフトレバー&フットブレーキレバー ●リアフレームプロテクションカバー(ラージ) ●シングルシート用エキゾーストブラケット ●別体式ウィンカー ダートでのスタンディング走行にも対応するためハンドルが30mm上げられているほか、損傷対策としてエンジンヘッドまわりに保護バー、エンジン下に大型ガードを採用している点などが、独自の装備だ。