ヤリスバカ売れなのに…対抗馬ナシの日産が不思議説
150万円スタートのヤリスが超絶売れているが、対する日産は230万円~のノートという状況。しかもこれが一番お手頃な登録者なのだから、販売的にも厳しいハズ。かつてはマーチやティーダ、古くはパルサーなども存在したが、今やコンパクトカーはノートのみに。なんでドル箱市場でもっと勝負しないのか!!!!???? 【画像ギャラリー】え、パルサーNISMOが存在してたの!?海外専売の日産コンパクトが激アツ(4枚) 文:奥津匡倫(Team Gori)/写真:日産自動車
■選べるのがたったの7モデルしかない寂しい現状
現在の日産のラインナップでコンパクトカーと言えば、登録車はノート(オーラ含む)一択。以前なら、その上にティーダ、下にマーチという選択肢もあったが、今はノートしかない。 その下は軽自動車が4車種、EVのリーフのみという寂しい状況だ。ノートはよく売れているから、それでいいと言えばいいのかもしれないが、ヤリスやフィットなどが100万円台からあることを考えると、違うクラスのクルマと言わざるを得ない。
■新型マーチもティーダも存在していたのにどうして出さない!?
日本では2022年に販売を終了し、4代目でその歴史に終止符が打たれてしまったマーチだが、実は2017年に5代目が登場していたのだ。現在は生産も終了しているようだが、ヨーロッパを中心に販売され、日本では未発売。 実車は見たことがないが、イマドキな日産車らしいデザインはなかなかにスタイリッシュ。何でこれを売らなかったのか不思議でならない。一部市場ではまだ販売継続中なのか、ホームページにはラインナップとして掲載されている。 一方、ティーダも日本では初代のみで終わってしまったが、海外では2代目、3代目と代を重ねていた。現在は販売終了とされているが、国によっては販売継続中のところもあるのか、その地の日産のホームページにラインナップとして掲載されている。 カローラやマツダ3の比較対象として、こちらも売ればよかったのに、と思わされる。なお、ヨーロッパなどではこれまた懐かしいパルサーの名前で販売されていた。名前だけで買いたくなる人もいるかも!?あるなら何で出さない?やっぱりフシギ。