ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
経営を立て直す確かな牽引役になる?
アルファ・ロメオの未来への足取りが、軽く感じられるのは筆者だけだろうか。誇り高きイタリアン・ブランドは、しっかり進むべき道を見据えているように思う。この小さな電動SUV、ジュニア・エレットリカを携えて。 【写真】ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す アルファ・ロメオ・ジュニア 近似サイズの電動SUVは? (177枚) 古くからのブランドファン、アルフィスタが、コンパクトSUVを待ち望んでいたとは考えにくい。それでも、経営を立て直す確かな牽引役になる可能性は高い。 従来のアルファ・ロメオのラインナップは、トナーレとジュリア、ステルヴィオという3台体制。これにジュニアが加わることで、大幅にシェアを拡大できると同社の上層部は予想する。ミトとジュリエッタの、元ユーザーを呼び戻せることにも期待しつつ。 英国でも、アルファ・ロメオは攻勢を強めつつある。2025年までに、新たに6か所のディーラーが増える計画だという。これにより、合計30拠点へ強化される。増えたスタッフを喜ばせる商談数を得られそうか、試乗で確かめてみよう。 AUTOCARでは、既にジュニア・エレットリカへ試乗している。それは282psのヴェローチェ仕様で、爽快な運転体験を求めて、引き締まったサスペンションが組まれていた。車高は25mm低く、20インチ・ホイールがフェンダーへピタッと収まっていた。 しかし、英国でより支持を集めるのは、もっと穏やかな仕様。今回試乗したスペチアーレが、6割を占めると見積もられている。
マセラティを想起するテールライト 車内は広め
英国仕様のジュニア・エレットリカ・スペチアーレでは、18インチ・ホイールと高音質オーディオ、レザー巻きのステアリングホイールを獲得。運転支援システムも、ベースグレードより高機能になる。 見た目の印象は、実際のところヴェローチェの方が魅力的。横から見ると、タイヤとホイールアーチとの隙間が意外と目立つ。クルマに詳しくない人は、プジョーe-2008と見間違える可能性もありそうだ。 それでも、ブーメラン状のテールライトは、古いマセラティ3200GTを想起させる。彫刻的なスクデット・フロントグリルも、記憶に残る表情を生んでいる。 ジュニア・エレットリカの基礎骨格をなすのは、ステランティス・グループのe-CMP。フィアット600eやジープ・アベンジャーだけでなく、先述のe-2008も採用するプラットフォームだ。 サスペンションは前がストラット式で、後ろがトーションビーム式。駆動用モーターはフロントに積まれ、最高出力は156ps。駆動用バッテリーの容量は54kWh。これらもe-2008と共有するが、アルファ・ロメオは独自にチューニングしたと説明する。 インテリアは、ステランティス・グループのアイテムを用いつつ、巧みに高級感を演出している。高い位置のセンターコンソールが、クルマの低い位置へ座った印象を与える。カウルの付いたメーター用モニターは、歴史へのリスペクトだ。 車内空間は、このクラスとしては広め。大人5名が問題なく座れる。荷室容量も400Lと大きい。